京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

今宮神社(玉の輿神社)の阿呆賢さんでパワーを受けた後は門前名物かざりやのあぶり餅で一休み

 

スポンサードリンク

今宮神社の東門前は数々のテレビ番組などで登場する大人気のスポットです。皆さまも一度はご覧になられたことがあるのではないでしょうか!?夏の強烈な午後の日差しを浴びた青いモミジがキラキラ・・・

20150824-01

東門前の両サイドには京都を代表する和菓子屋さんがあります。一和(一文字屋和輔)とかざりや!有名なあぶり餅のお店です。その前に今宮神社をゆっくりと参拝!

20150824-02

存在感のある立派な本殿で手を合わせてから阿呆賢さんのもとへ。京都市産業観光局の公式ホームページでも紹介されている阿呆賢さんは、京都のパワースポットの中でも老若男女問わず高い人気を誇っています。

20150824-03

近づくとカラフルな座布団の上にドッシリとした石が置かれています。阿呆賢さんとよばれる不思議な霊石です。先ずは、こちらの霊石を三度叩いて持ち上げます。次に自らの願い事を心の中で唱えて三度撫で、持ち上げた時に最初よりも軽ければ願い事が叶うとされています。

20150824-04

ひと気の無い静まり返った今宮神社の境内を意味もなく2周。1926年建立の楼門(南門)と狛犬のコントラストに目を引かれ逆光でしたが無理やりパチリ。ちょっぴり八坂神社の西楼門に似ていますね。

20150824-05

今宮神社を参拝した後のお楽しみといえば京都を代表する和菓子といっても過言ではないあぶり餅。本日は日本で最も古い和菓子屋さんの一和ではなく500年の歴史を持つかざりやを選択しました。

20150824-06

弱火の備長炭で丁寧に焼くあぶり餅の香ばしいかおりが門前いっぱいに広がり思わず深呼吸を。期待を膨らませながら雰囲気のある落ち着いた黒の暖簾をくぐりました!

20150824-07

縁側には一人としてお客さんがいませんでした。ここに座って庭を眺めながらかざりやのあぶり餅を味わうなんて贅沢。旅番組のワンシーンのようです。しかし、非常にやぶ蚊が多かったので断念せざるを得ませんでした。で、和室で食べることに・・・

20150824-08

メニューはあぶり餅のみ。注文後7分ほどで抜群の焼き加減のあぶり餅がお目見えしました。細めの竹串の先端に親指の爪くらいの大きさのお餅。そこに白味噌ときな粉の甘いタレがかけられています。一人前は15本!じっくりと老舗の味を楽しませて頂きました。

20150824-09

今宮神社は全国各地から玉の輿を夢見る女性たちが数多く訪れる大人気のスポット。注目度が高いため旅番組などでも頻繁に紹介されています。良縁開運を願う方に一度は訪れて頂きたいオススメの神社です。お参りの後には忘れずに京都を代表する和菓子のあぶり餅をご賞味ください。

 - 神社

スポンサードリンク

  関連記事

伏見稲荷大社(お稲荷さん)の朱色が鮮やかな千本鳥居におもかる石は外国人観光客に大人気

台風が過ぎ去り久々に晴天となりましたので、最近ご無沙汰となっていた伏見稲荷大社に …

日本三大祭りのひとつで八坂神社の祭礼である祇園祭は山鉾巡行などの行事が7月いっぱい続く京都の夏の風物詩

7月1日、今年もいよいよ祇園祭りが始まりました!祇園祭りは八坂神社の祭礼で日本三 …

お酒の神様として知られる松尾大社で黄金色に咲き誇る約3000株もの見事な山吹を観賞

西京区にある松尾大社は大宝元年(701年)、渡来系氏族の秦氏によって創建されたと …

天神さんと親しまれる北野天満宮は学問の神様菅原道真を祀る人気のパワースポットで梅や紅葉の名所としても有名

気持ちの良い秋晴れの空に誘われて上京区にある北野天満宮へと足を運びました。天神さ …

方除け大社として有名な城南宮の神苑を見学した後は門前にあるおせきもちの上品おはぎに舌鼓

伏見にある城南宮(じょうなんぐう)を訪ねてみました。城南宮は平安遷都の際に都の守 …

世界文化遺産の上賀茂神社(賀茂別雷神社)に初詣で!開運や厄除けにご利益があるパワースポットとしても人気

世界文化遺産の『上賀茂神社』に初詣ですることにしました。上賀茂神社は正式名称を『 …

長岡京市にある長岡天満宮を参拝した後のお楽しみといえば小倉山荘本店(竹生の郷)の併設カフェでの甘味タイム

10月に入ると日中の暑さもだいぶしのぎやすくなってきました。外出しやすい気候にな …

烏丸御池近くの御金神社は金運のパワースポット!黄金色の福財布や絵馬が大人気でお金持ちになりたい人の聖地

オフィスビルやマンションが建ち並ぶ京都の中心地、烏丸御池近くにある『御金神社』( …

錦天満宮は学問の神様を祀る繁華街のパワースポット!抜群のロケーションとアクセスの良さで修学旅行生にも人気

学問の神様、菅原道真公を祀る錦天満宮を訪ねました。錦天満宮は京都の台所と称される …

伏見にある御香宮神社の御香水は平安時代に突然境内から湧き出たとされる伏見七名水を代表するありがたいお水

晴天に恵まれ暑くも寒くもない穏やかな気候のもと、伏見にある御香宮神社を訪ねてみま …