京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

古都京都のランドマーク京都タワーで360度の大パノラマビューを満喫

 

スポンサードリンク

今朝から京都は爽やかな秋晴れとなり視界も良好!絶好の京都タワー日和となりました。古都京都のランドマークで360度の美しい大パノラマビューを地上100メートルの高所から満喫したいと思います。

京都タワー

京都駅から北へ歩くこと約2分で京都タワーに到着です。タワー展望券は今年4月にオープンした京都タワーサンド1階西側で購入することができます。京都タワーサンドには飲食店や土産店などたくさんの人気有名店が並んでいますので、お帰りの際にはぜひ立ち寄ってみてください。

KYOTO TOWER SANDO

自動券売機でタワー展望券(大人770円)を購入して案内の貼り紙に記載されている通りエレベーター乗り場へ・・・。各種割引クーポンなどをご利用の際は自動券売機ではなく隣の有人窓口でタワー展望券をお買い求めください。

エレベーターのりば

まずはタワー展望券売場近くのエレベーターで展望エレベーター乗り場がある11階へと向います。11階でタワー展望券の確認を受けた後、エレベーターを乗り継ぎ京都タワー地上100メートルにある展望室へ。エレベーター内からは外の景色は一切見ることができません。景色はドアが開いてからのお楽しみ!期待が膨らみます。

京都タワー展望券売場

あっという間に京都タワー地上100メートルにある展望室に到着!京都市街で最も高い場所にある展望室からは東山三十六峰に囲まれた京都の絶景を360度見渡すことができます。毎年8月16日に開催される五山送り火の当日は幻想的で感動的な雰囲気に包まれるためカップルデートに最適!地上100メートルの展望室で特別な人と特別な時間を過ごすことができます。(詳しくは京都タワーにお問い合わせください。)

京都タワー展望室

意外かも知れませんが、なんと京都タワー展望室には神社が!名前は京都タワーのマスコットキャラクター、『たわわちゃん』をモチーフにした『たわわちゃん神社』。たわわちゃん絵馬やたわみくじも用意されています。ちなみに両者のお浄めとご祈祷は京都が誇る世界遺産、下鴨神社が責任を持って行っているそうなので、ぜひこの機会にお参りされてみてはいかがでしょうか。

たわわちゃん神社

【北方面の眺望】
『上賀茂神社』、『下鴨神社』、『京都御所』、『京都国際会館』、『京都市役所』、『二条城』、『東本願寺』等々。

京都タワー 眺望

【西方面の眺望】
『天龍寺』、『桂離宮』、『西京極総合運動公園』、『西本願寺』、『京都水族館』等々。

古都の絶景

【南方面の眺望】
『あべのハルカス』、『大阪梅田高層ビル群』、『大阪城』、『京都競馬場』、『伏見稲荷大社』、『伏見桃山城』等々。

京都 景色

【東方面の眺望】
『高台寺』、『霊山観音』、『清水寺』、『八坂の塔』、『三十三間堂』、『智積院』、『妙法院』、『京都国立博物館』等々。

写真スポット 京都

京都タワー展望室から360度の大パノラマを楽しんだ後に下(京都駅前)を見ると若干の恐怖心が・・。ロータリーに行列している赤や白のタクシーがまるでミニカーのように見えます。高所恐怖症の方には少し辛いかも知れませんね!

京都駅 タクシーのりば

お帰りの際には11階で京都タワー展望記念として、たわわちゃんと一緒に思い出に残る写真を撮ることができます。親切にカメラ台が用意されていますので気を遣いながら人に頼む必要もありません。お一人様やカップルなどに大好評となっていますよ!

京都タワー展望記念 写真撮影スポット

京都タワーを満喫した後は京都駅ビル周辺を少し歩いて帰ることに。展望室からの素晴らしい眺望を楽しむことができ気分はすっかりリフレッシュ!秋の抜けるような青空にも感謝です。

塩小路通り
地上100メートルから360度の美しい大パノラマビューが楽しめる京都タワー。お昼間の眺望も素晴らしいですが、夕暮れから夜にかけての眺望も見事です。毎年8月16日に開催される京都の夏の風物詩『五山送り火』の当日は幻想的で感動的な雰囲気に包まれます。興味のある方は有料とはなりますが夏の思い出作りにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!また、京都観光をスタートする時、また京都観光の終わりの締めくくりに・・・。ぜひ京都タワーに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 - 観光施設

スポンサードリンク

  関連記事

渡月橋近くの嵐山モンキーパークいわたやまはお猿さん達の可愛い姿と京都市街地の展望が楽しめる人気観光施設

一年を通じて多くの観光客で賑わう京都の観光名所、嵐山の渡月橋。今日はその渡月橋近 …