京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

宇治の平等院ライトアップを見学!阿字池に映る鳳凰堂は圧巻の美しさ

 

スポンサードリンク

京都宇治にある世界遺産、平等院のライトアップ(夜間特別拝観)へと足を運びました。今回の夜間特別拝観は平成29年11月18日~12月3日までの、金・土・日・祝日の18時~20時30分(20時最終受付)に行われるもので、平成24年6月から1年半にも及んだ平成の大修理以来、初のライトアップとなります。辺りはすっかり暗くなり、高まる期待と共に拝観受付のある正門へと向かいます。(南門にも拝観受付があります。)拝観受付の手前の参道の木々もライトアップされ、一帯は幻想的な世界に!

宇治 紅葉

拝観受付を済ませ、重厚感のある正門を通っていざ境内へ!今回の平等院ライトアップは、鳳凰堂と紅葉のダブルでライトアップを楽しめる、魅了いっぱいのイベント!正門のすぐ先には早速ライトアップされた紅葉が見え心が踊ります。

平等院 正門

正門を抜けると、目の前に10円玉や1万円札でおなじみのライトアップされた鳳凰堂が!澄んだ夜空に幻想的に浮かび上がる鳳凰堂は言葉を失うほどの美しさです。

鳳凰堂

さらに鳳凰堂に近づいて斜めから眺めてみました。鳳凰堂の前にある阿字池(あじいけ)は逆さまに鳳凰堂を映し出し、まるで鏡のよう!写真のように逆さまに映し出されるのには無風状態であることが条件ですが、今日はまさにその条件を満たし、非常にラッキーです!

阿字池

しばらく斜めの角度ならの鳳凰堂を眺めた後、いざ正面へ!この正面の姿はご存知、10円玉に刻まれている姿です。平等院は平安時代後期創建、極楽浄土の世界を表現した寺院ですが、美しく浮かび上がる鳳凰堂を眺めているうちに、まさに極楽浄土の世界へと迷い込んだような気分に。

阿弥陀如来坐像

阿字池に映し出されるのは鳳凰堂だけではありません!ライトアップされた紅葉も見事に逆さまに映し出され、味わい深く堪能することができます。紅葉と鳳凰堂とのコントラストは抜群です!

京都 紅葉ライトアップ

平等院の境内には日本三名鐘の1つに数えられる釣鐘があります。平等院の釣鐘は『姿の平等院』として、その美しい姿で人々を魅了してきました。境内の釣鐘は実物と同じ大きさに復元されたもので、実物はこの後見学する予定の宝物館『鳳翔館』(ほうしょうかん)に展示されています。釣鐘周辺も煌びやかにライトアップされ、釣鐘がより一層美しく見え荘厳な雰囲気を醸し出しています!

平等院 梵鐘

釣鐘を見学した後は鳳翔館に入り、実物の釣鐘などの宝物を見学。その鳳翔館には平等院にちなんだ様々なグッズ販売コーナーがあり、京都土産を選ぶのにも最適!たくさんの観光客がお土産選びを楽しんでいました。

平等院ミュージアム鳳翔館 売店

鳳翔館を出た後は鳳凰堂の裏側へと周ってみました。正面から眺めるのも素敵ですが、裏側から眺めるのも、鳳凰堂までの距離が近く感じられ、おすすめ!屋根の上の鳳凰にもライトアップの光が当たり、黄金色の輝きに!

鳳凰

鳳凰堂、そして境内全体を煌びやかに彩る紅葉のライトアップを堪能した後は、再び正門を通って表参道方面へと抜けることに。昼間の平等院とはまるで違う、非日常の世界に浸れたことに大満足の気分!

京都 世界遺産

正門を出て、静まりかえった表参道をふらりと歩いて帰路につくことにしました。宇治は宇治茶の本場とあって、表参道には宇治茶のお店や抹茶スイーツを楽しめるお店がズラリ!昼間は多くの観光客でいつも賑わっています。今回は平成の大修理以来初めてのライトアップ(夜間特別拝観)で、次回はまだ未定ですが、また再び夜の平等院を楽しみにしたいと思いました。

平等院表参道

京都が誇る世界遺産、宇治の平等院。今回のライトアップ(夜間特別拝観)では、昼間とはまるで違う幻想的な鳳凰堂や境内を楽しむことができました。平等院は10円玉でおなじみとあって、観光客にも大人気!極楽浄土の世界を現代に感じることができる京都観光おすすめのスポットです。また平等院の表参道には京都土産として人気の宇治茶や抹茶スイーツも勢揃い!魅力溢れる宇治をゆっくり楽しんでみて下さい。

 - ライトアップ

スポンサードリンク

  関連記事

嵐山にある紅葉の名所宝厳院(天龍寺塔頭)の夜の特別拝観でライトアップされた美しい庭園(獅子吼の庭)を観賞

京都は各地で紅葉が見頃を迎え、多くの観光客で賑わいをみせています。そこで今日は京 …

弘法大師空海ゆかりの東寺の夜間特別拝観でライトアップされた五重の塔と紅葉の幻想的な美しさに感動

弘法大師空海ゆかりで世界遺産の東寺(教王護国寺)の夜間特別拝観に京都駅ビルから歩 …

お盆の高台寺ライトアップ(燈明会)は境内全体が幽玄な雰囲気

京都のお盆時期は各所で様々な行事がおこなわれます。有名な五山の送り火(大文字焼き …

庭園(清流園)や桜がライトアップされた世界遺産の元離宮二条城で幽玄な世界を堪能

元離宮二条城は慶長8年(1603年)に徳川家康が京都の守護と上洛の際の宿とするの …

春の将軍塚青龍殿ライトアップ!美しすぎる満開の桜と輝きに満ちた京都市街地の夜景は圧巻

将軍塚青龍殿(せいりゅうでん)の春のライトアップに足を運びました。将軍塚青龍殿は …

夏の北野天満宮ライトアップ(北野七夕祭)は神秘的かつ幻想的

上七軒盆踊りの余韻に浸りながら夜の花街をゆっくりと散歩した後、素朴なライトアップ …

未来への光!東山天空のライトアップと題して美しく彩る光を東山一帯の夜空に向け建仁寺など他計5ヶ所より照射

美しく彩る5色の光を東山一帯の夜空へ照射する『未来への光!東山天空のライトアップ …

短冊に願いを!縁結びやパワースポットとして有名な貴船神社の七夕笹飾りライトアップは優美で幻想的

京都の奥座敷、貴船。その貴船にある貴船神社では短冊に願いをしたため青笹に飾るイベ …

世界遺産の下鴨神社でチームラボ(デジタルアート集団)による芸術的な光と音のイベント糺の森の光の祭を見学

世界遺産の下鴨神社ではチームラボによる芸術的な光と音のイベント『糺の森の光の祭』 …