京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

嵐山にある紅葉の名所宝厳院(天龍寺塔頭)の夜の特別拝観でライトアップされた美しい庭園(獅子吼の庭)を観賞

 

スポンサードリンク

京都は各地で紅葉が見頃を迎え、多くの観光客で賑わいをみせています。そこで今日は京都の紅葉の名所のひとつ、嵐山にある天龍寺塔頭宝厳院(ほうごんいん)の夜の特別拝観に足を運ぶことにしました。宝厳院の夜の特別拝観の見どころは何といってもライトアップされた美しい庭園、『獅子吼の庭』(ししくのにわ)!拝観受付が始まる17時30分より少し前に到着しましたがすでに順番待ちの列が!

宝厳院

さっそく列の最後尾に並びましたが瞬く間に後ろに列ができ、とてもたくさんの人が夜の特別拝観が始まるのを待っていました。塀の外でもすでにライトアップされた紅葉が少し姿をのぞかせており気分はワクワク!列には外国人観光客の姿も多く見受けられ、宝厳院の人気の高さを物語っていました。

天龍寺塔頭

17時30分、受付が始まりました。受付で志納料を払いさっそく獅子吼の庭に入ることに・・・。はやる気持ちを抑えてゆっくりと進みました。

宝厳院拝観受付

獅子吼の庭に入るといきなり美しい紅葉のライトアップが目に飛び込んできました。赤や黄色などグラデーションのように見事に彩られた庭園は昼とはまるで違い幻想的な雰囲気!見物客からはワッという歓声も上がっていました。京都の紅葉は昼も夜も素敵です!

宝厳院ライトアップ

宝厳院の本堂からは書院と紅葉のコンビネーションも楽しめました。書院は大正時代に建てられたもので近代数寄屋建築の代表的なものとなっています。

宝厳院夜間拝観

九重石塔があるあたりも見事なライトアップが楽しめました。煌く紅葉の中に幽玄に浮かびあがる石塔は存在感抜群!宝厳院の庭園は秋に限らず四季を通じて美しく、京都を訪れる観光客に大人気です。

宝厳院石塔

夜の宝厳院の庭園では紅葉だけではなく竹もライトアップされています。宝厳院のある嵐山には京都で有名な観光スポット、竹林の道がありますが、ここ宝厳院にもあり、改めて嵐山には竹もよく似合うと感じました。

宝厳院竹林

ふと足元を見ると苔の絨毯の上に色付いた紅葉が・・・。苔の緑と紅葉の赤やオレンジのコントラストの美しさに思わずうっとり・・・。人工的ではない自然の創り出す美しさに心が潤う気分です。

20161122-08

獅子吼の庭にある獅子岩もライトアップされていました。獅子岩はまるで獅子の顔のように見えることからその名が付けられたそうで獅子吼の庭の見どころの一つとなっています。

獅子岩

順路に従って進んでいくと細い光が放射状に広がる素敵な灯りがありました。和の雰囲気が漂う灯りは京都らしさが感じられ、多くの人が灯りの周りに集まって優しい灯りに見入っていました。

20161122-10

宝厳院の庭園の美しいライトアップを十分に堪能し、庭園の出口へと向かいました。でも、ここで終わりではありません!宝厳院では庭園を出た後も紅葉のライトアップが楽しめます。

20161122-11

庭園を出た後のお楽しみは『もみじのトンネル』です!ワクワクしながら紅葉のトンネルへと向かいました。

20161122-12

宝厳院の帰り際のお楽しみ、もみじのトンネルは美しい紅葉が通路の左右を彩り、訪れる人を秋色の世界へといざないます。昼も素敵ですが夜のライトアップされた紅葉のトンネルも素晴らしく、しばし幻想的な光景に酔いしれました。

宝厳院もみじのトンネル

もみじのトンネルを楽しみ、宝厳院の外へと出て、深い余韻と共に帰路につくことにしました。嵐山の宝厳院周辺には天龍寺など京都で人気の観光スポットがたくさん!まだまだ秋の京都観光を楽しもうと思います。

嵐山

京都の紅葉は世界中の観光客を魅了しています。京都には紅葉の名所がたくさん存在しますが、嵐山にある宝厳院(天龍寺塔頭)では昼のみならず夜の特別拝観で美しい紅葉のライトアップが楽しめますので秋に京都観光される際にはぜひ足を運んでみてください。美しい庭園、獅子吼の庭の幻想的な光景は必見!秋の京都で素敵な思い出を作ってください。

 - ライトアップ

スポンサードリンク

  関連記事

春の将軍塚青龍殿ライトアップ!美しすぎる満開の桜と輝きに満ちた京都市街地の夜景は圧巻

将軍塚青龍殿(せいりゅうでん)の春のライトアップに足を運びました。将軍塚青龍殿は …

世界遺産の下鴨神社でチームラボ(デジタルアート集団)による芸術的な光と音のイベント糺の森の光の祭を見学

世界遺産の下鴨神社ではチームラボによる芸術的な光と音のイベント『糺の森の光の祭』 …

弘法大師空海ゆかりの東寺の夜間特別拝観でライトアップされた五重の塔と紅葉の幻想的な美しさに感動

弘法大師空海ゆかりで世界遺産の東寺(教王護国寺)の夜間特別拝観に京都駅ビルから歩 …

お盆の高台寺ライトアップ(燈明会)は境内全体が幽玄な雰囲気

京都のお盆時期は各所で様々な行事がおこなわれます。有名な五山の送り火(大文字焼き …

未来への光!東山天空のライトアップと題して美しく彩る光を東山一帯の夜空に向け建仁寺など他計5ヶ所より照射

美しく彩る5色の光を東山一帯の夜空へ照射する『未来への光!東山天空のライトアップ …

短冊に願いを!縁結びやパワースポットとして有名な貴船神社の七夕笹飾りライトアップは優美で幻想的

京都の奥座敷、貴船。その貴船にある貴船神社では短冊に願いをしたため青笹に飾るイベ …

夏の北野天満宮ライトアップ(北野七夕祭)は神秘的かつ幻想的

上七軒盆踊りの余韻に浸りながら夜の花街をゆっくりと散歩した後、素朴なライトアップ …

庭園(清流園)や桜がライトアップされた世界遺産の元離宮二条城で幽玄な世界を堪能

元離宮二条城は慶長8年(1603年)に徳川家康が京都の守護と上洛の際の宿とするの …