京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

夏の北野天満宮ライトアップ(北野七夕祭)は神秘的かつ幻想的

 

スポンサードリンク

上七軒盆踊りの余韻に浸りながら夜の花街をゆっくりと散歩した後、素朴なライトアップが美しい天神さんでおなじみの北野天満宮へ。誰もいない門の前に立った瞬間は感動を覚えるほどの美しさでした。

20150801-07

本殿の前まで行くとやっと人(北野天満宮関係者)の姿を発見しました。誰もいない境内は物音一つ聞こえませんので背筋がピンと伸びて心が落ち着きます。もしかすると、自分とは逆に人がいない境内に怖さを感じる方もいるかも知れませんが・・・

20150801-08

普段は入ることができない史跡御土居も、本日から10日までは京の七夕協賛事業としまして無料開放されます。なのに、初日であるにも関わらず人の姿はまばらでした。ほとんどの方は、京の七夕のメジャーである堀川会場や鴨川会場に足を運ばれているのでしょうね。

20150801-09

北野天満宮の史跡御土居は紅葉の名所としても知られています。紅葉のシーズンに鶯橋から紙屋川を眺めると燃えるような真っ赤なモミジが楽しますので混雑は避けられません。なのに、今日は寂しげ・・・

光にあたった色とりどりの短冊が風に揺れ、京都の夜空に浮かんで見えました。この絶景は、ずっと眺めていたくなりますね。

20150801-10

キラリと光る鶯橋を渡って進んでいくと、まるで山の中にいるかのような雰囲気へと変化します。夜の紙屋川沿いの森林は少し冷たい空気が漂っていました。また、不思議なことにあぶら蝉が昼間のように元気よく飛び交い異様な感じ。きっと、明るいライトをまともに受けて錯覚を起こしたのでしょうね。

20150801-11

史跡御土居のライトアップは、何が何でも行く価値ありです。北野七夕祭は今月10日までとなっていますので皆さまも足を運ばれてはいかがでしょうか!浴衣を着て上七軒通りや今出川通り北野門前界隈をゆっくりと歩いてみてください。そして、咽が渇けば芸舞妓さんが常駐する上七軒歌舞練場のビアガーデンで一休みするのも良いかとおもいます。

 - ライトアップ

スポンサードリンク

  関連記事

短冊に願いを!縁結びやパワースポットとして有名な貴船神社の七夕笹飾りライトアップは優美で幻想的

京都の奥座敷、貴船。その貴船にある貴船神社では短冊に願いをしたため青笹に飾るイベ …

嵐山にある紅葉の名所宝厳院(天龍寺塔頭)の夜の特別拝観でライトアップされた美しい庭園(獅子吼の庭)を観賞

京都は各地で紅葉が見頃を迎え、多くの観光客で賑わいをみせています。そこで今日は京 …

未来への光!東山天空のライトアップと題して美しく彩る光を東山一帯の夜空に向け建仁寺など他計5ヶ所より照射

美しく彩る5色の光を東山一帯の夜空へ照射する『未来への光!東山天空のライトアップ …

世界遺産の下鴨神社でチームラボ(デジタルアート集団)による芸術的な光と音のイベント糺の森の光の祭を見学

世界遺産の下鴨神社ではチームラボによる芸術的な光と音のイベント『糺の森の光の祭』 …

弘法大師空海ゆかりの東寺の夜間特別拝観でライトアップされた五重の塔と紅葉の幻想的な美しさに感動

弘法大師空海ゆかりで世界遺産の東寺(教王護国寺)の夜間特別拝観に京都駅ビルから歩 …

お盆の高台寺ライトアップ(燈明会)は境内全体が幽玄な雰囲気

京都のお盆時期は各所で様々な行事がおこなわれます。有名な五山の送り火(大文字焼き …

春の将軍塚青龍殿ライトアップ!美しすぎる満開の桜と輝きに満ちた京都市街地の夜景は圧巻

将軍塚青龍殿(せいりゅうでん)の春のライトアップに足を運びました。将軍塚青龍殿は …

庭園(清流園)や桜がライトアップされた世界遺産の元離宮二条城で幽玄な世界を堪能

元離宮二条城は慶長8年(1603年)に徳川家康が京都の守護と上洛の際の宿とするの …