京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

世界遺産の下鴨神社でチームラボ(デジタルアート集団)による芸術的な光と音のイベント糺の森の光の祭を見学

 

スポンサードリンク

世界遺産の下鴨神社ではチームラボによる芸術的な光と音のイベント『糺の森の光の祭』が開催(8月17日~8月31日)されています。チームラボとはこれまで最新のテクノロジーを駆使してデジタルと人とを結ぶ作品を数多く手がけてきたプロのアート集団のこと。いつもとは別世界の糺の森を見るために足を運びました。到着した時にはまだ空は明るく、光の点灯まで時間があったため、参道に広がる糺の森(ただすのもり)や境内を歩いてみることに・・・。

20160830-01

糺の森には至る所に和を感じる書道のような芸術作品が展示されていました。普段とは違う糺の森に気分はワクワク!このあとのライトアップに期待が高まります。様々な作品を見ながら本殿や舞殿のある境内の方へとゆっくり歩いていきました。

20160830-02

境内には外国人観光客の姿もあり、京都を代表するような人気観光スポット下鴨神社を興味深そうに見学していました。本殿前にある舞殿にも芸術作品が展示され、境内もいつもとは違う雰囲気!京都三大祭りのひとつ、葵祭りの日にはこちらの舞殿で勅使が神に祭文を捧げます。なお、下鴨神社の正式名称は『賀茂御祖神社』(かもみおやじんじゃ)ですが、古くから『下鴨さん』などと呼ばれ親しまれてきました。

20160830-03

本殿にお参りを済ませ、次は境内東側にある御手洗池を見学することにしました。御手洗池では毎年7月に足つけ神事とも呼ばれる『みたらし祭』が行われ、多くの人がローソクを手に御手洗池の水に足をつけ、無病息災を願います。

20160830-04

御手洗池を見学した後は糺の森の中にある休憩処(甘味処)の『さるや』で名物の門前菓子『申餅』(さるもち)を頂くことに。さるやは京都で人気の和菓子店『宝泉堂』が手掛けるお店で、糺の森に溶け込むような落ち着いた佇まいをみせています。

20160830-05

名物の申餅は約140年ぶりに復元されたお餅で、食べると無病息災のご利益が得られるとされています。柔らかくやさしい甘さの申餅は京都観光の合間のおやつにぴったり!申餅の他にも夏期にはかき氷などの提供もあり、多くの参拝客がこちらに立ち寄っていきます。

20160830-06

さるやでほっこりと休憩した後は下鴨神社の東側を流れる高野川の河川敷を歩いてみることにしました。こちらの高野川は出町柳の賀茂大橋で鴨川に合流する川で、春には川沿いのソメイヨシノが見事に咲きほこり、美しい桜並木を楽しむことができます。河川敷を歩いているうちに日が暮れてきたので、糺の森へと再び向かってみることにしました。

20160830-07

糺の森に入ってみると先ほどまでの光景とは一変、美しい光の芸術空間に!光は人の動きに反応して赤や緑、青に紫と次々に変わっていきます。また、糺の森全体にまるでシンセサイザーで水琴窟の音を再現したような幻想的な音が流れ、糺の森は『呼応する木々』という光と音の壮大なアート作品へと大変身!チームラボの作り出す幻想的な世界にうっとりと見入ってしまいました。

20160830-08

チームラボは最新テクノロジーと創造性を合わせ持つ会社として世界から称賛されています。糺の森にはたくさんのフルカラーLED投光器が設置され、糺の森の木々を幻想的に美しく照らしていました。

20160830-09

注連縄がされた巨木もご覧の通り!幻想的にライトアップされていました。糺の森の光の祭期間中の土日は楼門内(本殿前)にて『呼応する球体』というアート作品が展示されています。今回は平日でしたので見ることはできませんでしたが、糺の森のアート作品、呼応する木々を見ることができただけでも大満足でした。

20160830-10

光と音の世界を楽しんだ後は糺の森の南端から抜けて帰路につくことに。今日は帰るのが惜しくなるほど光と音の世界にすっかり魅了されてしまいました。

20160830-11

今回のライトアップイベント糺の森の光の祭の開催は8月17日から8月31日までとなっています。初の試みとあり連日のように観光客もたくさん訪れ大盛況!来年以降も開催を期待したいと思います。そしてこの糺の森の光の祭が京都の新たな観光イベントとして定着し、注目されていくことを願いたいと思います。また、下鴨神社は近年縁結びのパワースポットとしても大人気!京都観光の際にはぜひ訪れてみてください。

 - ライトアップ

スポンサードリンク

  関連記事

庭園(清流園)や桜がライトアップされた世界遺産の元離宮二条城で幽玄な世界を堪能

元離宮二条城は慶長8年(1603年)に徳川家康が京都の守護と上洛の際の宿とするの …

春の将軍塚青龍殿ライトアップ!美しすぎる満開の桜と輝きに満ちた京都市街地の夜景は圧巻

将軍塚青龍殿(せいりゅうでん)の春のライトアップに足を運びました。将軍塚青龍殿は …

短冊に願いを!縁結びやパワースポットとして有名な貴船神社の七夕笹飾りライトアップは優美で幻想的

京都の奥座敷、貴船。その貴船にある貴船神社では短冊に願いをしたため青笹に飾るイベ …

お盆の高台寺ライトアップ(燈明会)は境内全体が幽玄な雰囲気

京都のお盆時期は各所で様々な行事がおこなわれます。有名な五山の送り火(大文字焼き …

嵐山にある紅葉の名所宝厳院(天龍寺塔頭)の夜の特別拝観でライトアップされた美しい庭園(獅子吼の庭)を観賞

京都は各地で紅葉が見頃を迎え、多くの観光客で賑わいをみせています。そこで今日は京 …

弘法大師空海ゆかりの東寺の夜間特別拝観でライトアップされた五重の塔と紅葉の幻想的な美しさに感動

弘法大師空海ゆかりで世界遺産の東寺(教王護国寺)の夜間特別拝観に京都駅ビルから歩 …

夏の北野天満宮ライトアップ(北野七夕祭)は神秘的かつ幻想的

上七軒盆踊りの余韻に浸りながら夜の花街をゆっくりと散歩した後、素朴なライトアップ …

未来への光!東山天空のライトアップと題して美しく彩る光を東山一帯の夜空に向け建仁寺など他計5ヶ所より照射

美しく彩る5色の光を東山一帯の夜空へ照射する『未来への光!東山天空のライトアップ …