京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

紅葉の名所として知られる洛北大原の三千院は美しい庭園やわらべ地蔵など見どころがいっぱいの人気観光スポット

 

スポンサードリンク

11月中旬、京都はいよいよ本格的な紅葉シーズンを迎えました。そこで今日は洛北大原にある紅葉の名所『三千院』へと出向くことに!三千院は最澄が開いた天台宗の寺院で、二つの美しい庭園や可愛らしいわらべ地蔵などの見どころいっぱいの人気観光スポットです。

三千院

拝観受付を済ませ靴を脱いで玄関口へ上がるとそこには『堂内撮影禁止』の文字が・・・。三千院では二つの庭園の写真撮影はできますがお堂の中は撮影できません。ここで一旦カメラをしまい、ゆっくりとお堂の中を見学することにしました。

20161116-02

順路に従ってゆっくり進んでいくと一つ目の庭園『聚碧園』(しゅうへきえん)に辿り着きます。紅葉シーズン突入とあってお堂(客殿)の縁側では多くの観光客が美しい聚碧園に見入っていました。

20161116-03

聚碧園は池泉観賞式庭園で四季折々の美しい自然が楽しめる三千院の中でも特に人気のあるスポット!小説家の井上靖氏も『東洋の宝石箱』と絶賛した庭園です。

聚碧園

聚碧園を別の角度からも見学してみました。今日は天気も良かったため庭園の木々が太陽に照らされていきいきと輝いて見えました。京都観光では寺社仏閣の庭園観賞は欠かせないという方も多いことでしょう。ぜひ美しい三千院の聚碧園も観賞してみてください。

20161116-05

聚碧園を見学した後は宸殿(しんでん)まで進み、ここで靴を履いてもう一つの庭園『有清園』(ゆうせいえん)を通って往生極楽院(おうじょうごくらくいん)へと向かいました。有清園は聚碧園に比べて紅葉がすすんでいて、一帯が一層色鮮やかに彩られていました。

有清園

往生極楽院に入り、堂内に祀られている国宝の阿弥陀三尊像に手を合わせてから再び有清園内を見学しました。有清園内には三千院の見どころのひとつである『わらべ地蔵』が所々にいらっしゃいます。まるで絨毯のような苔の中にいらっしゃるわらべ地蔵、何とも可愛らしいですね!わらべ地蔵は外国人観光客にも大人気のようで、楽しそうにカメラを向けていました。

わらべ地蔵

有清園にはまっすぐに伸びた北山杉もあり立派すぎて目を奪われます。北山杉は『京都府の木』に指定され、京都市北西部を中心に室町時代頃から建築材料用に生産されてきた木です。まっすぐ直線のような北山杉が並ぶ光景は京都ならでは・・・。

北山杉

有清園を抜け金色不動堂脇にある無料お茶所(休憩所)に立ち寄ることにしました。こちらの休憩所では三千院でしか購入できないご祈祷済みのお茶『金色不動茶』が販売されています。

和心堂

休憩所に入ると無料で金色不動茶を頂くことができます。今回頂いたのは金色不動茶のしそ味。赤紫蘇は大原特産で爽やかな香りと味わいが特徴です。お茶には金粉が入っており、キラキラと光る温かいお茶に心がほっこりと和みました。

金色不動茶

お茶を頂き、三千院の見学を終えて境内の外へ出て、参道付近を散策することにしました。三千院の参道にはゆば料理や漬物店など京都らしいお店がたくさん並んでいます。

20161116-11

参道にある漬物店ではちょうど千枚漬けの漬け込み中でした。千枚漬けは聖護院かぶら(かぶ)を漬け込んだもので京都三大漬物に数えられています。千枚漬けは京都土産としても大人気!京都観光の際にはぜひ漬物店をのぞいてみてください。

千枚漬け

千枚漬けの試食がありましたので一口頂きました。甘酸っぱくあっさりとした味わいはまさに京都の味!ご飯が欲しくなってしまいました。

千枚漬け試食

千枚漬けの試食をした後は参道沿いの土産物店などを見て歩き帰路につくことに。参道も三千院境内同様に美しい紅葉で覆われ、まさに京都らしい情景!まるで紅葉のトンネルのような参道を下り、もと来た国道367号線(若狭路)方面へと戻って今日の三千院見学を終えました。

京都大原三千院参道

自然豊かでのどかな洛北大原にある紅葉の名所、三千院。聚碧園と有清園の二つの庭園は紅葉のシーズンのみならず四季を通じて美しい表情を見せてくれます。また三千院は庭園内のわらべ地蔵や北山杉、また往生極楽院の阿弥陀三尊像など、見どころもいっぱい!京都市街地からは少々離れていますが京都観光の際にはぜひ洛北大原の三千院まで足を運んでみてください。また三千院の近くには宝泉院や勝林院などの人気観光スポットもありますので、ぜひそちらも合わせて見学してみてください。

 - 寺院

スポンサードリンク

  関連記事

宇治にある三室戸寺(みむろどじ)の庭園はツツジやあじさいの他にも蓮や紅葉の名所として知られる花の寺

今日は京都屈指のツツジの名所、宇治にある三室戸寺(みむろどじ)に足を運んでみるこ …

国宝の五重塔が美しい海住山寺は木津川市を代表する寺院

木津川市にくると必ず立ち寄りたくなるのが、宇治茶でおなじみの福寿園本社の近所にあ …

大原野(洛西)にある善峯寺は桜や紫陽花の名所で天然記念物の遊龍の松も有名な見どころの一つ

京都市西京区大原野(洛西)にある善峯寺は長元2年(1029年)、源算上人によって …

京都を代表する世界遺産の人気スポット清水寺は見どころいっぱいで9月に入っても観光客や修学旅行生で大賑わい

見どころがいっぱいの京都を代表する人気観光スポットで世界遺産でもある清水寺へと足 …

オカメ桜で有名な出町柳にある長徳寺は早咲きの人気お花見スポット!アクセス良好でロケーション抜群

京都市左京区の出町柳にある長徳寺(ちょうとくじ)に足を運びました。お目当ては長徳 …

北区鷹峯にある源光庵の丸い『悟りの窓』と四角い『迷いの窓』に目が釘付け

昨年の秋にJR東海の『そうだ、京都、行こう。』で紹介されたことで一躍脚光を浴びた …

都七福神の一人である布袋尊で有名な宇治の萬福寺は異国情緒漂う格式ある寺院

宇治の萬福寺では毎月8日に縁日(ほていまつり)が開催されています。本日2月8日、 …

宇治にある琴坂で有名な興聖寺で異国の雰囲気を味わい福寿園宇治茶工房では定番の大納言小豆ぜんざいを味わう

宇治の興聖寺は永平寺で有名な道元禅師が開いた日本曹洞宗最初の歴史ある寺院。唐風龍 …

左京区一乗寺にある圓光寺の額縁庭園(十牛之庭)は必見!真夏の静かな堂内からの眺めは格別

豊かな自然が広がる左京区一乗寺エリア。その一乗寺にある人気観光スポット、圓光寺( …

遊龍の松で知られる善峯寺の白山桜あじさい苑は紅葉も京都市街地の眺望も楽しめる大原野(洛西)の人気スポット

京都各所でアジサイが見頃を迎えています。そこで今日は大原野(洛西)にあるアジサイ …