京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

宇治を代表するグルメといえば香り豊かな茶だんごに茶そば

 

スポンサードリンク

歴史ある宇治橋(日本三大古橋の一つ)から宇治川を見わたすと、あまりにも少ない水量に驚いてしまいました。一週間ほど前の恐怖を覚えるほどの過激な増水がまるで嘘だったかのような・・・

20150803-01

宇治橋からの景色をゆっくりと楽しみながら平等院表参道へ。名物である自家製の茶だんごを買うために宇治駿河屋に立ち寄りました。開放感のある店内には、茶だんごの他にも様々な和菓子が並んでいます。今の季節は、わらび餅や水ようかんが大人気のようです。

20150803-02

宇治駿河屋で購入した茶だんごを手にぶらさげながらテクテクと参道を歩きいつもの場所へと向かいました。世界遺産の平等院と宇治川との間に設置されているベンチに腰を掛けておいしい茶だんごを頂くのが自分流!事前に用意していたペットボトルの濃い宇治茶と一緒に頂きました。茶だんごは煎茶にもほうじ茶にも良く合いますね。

20150803-03

茶だんごだけではお腹が満たされませんでしたので、伊藤久右衛門本店の茶房へ行くことにしました。塔ノ島では、宇治川の鵜飼で活躍中の鵜たちにしっかりとご挨拶。すると、帰りには羽根をパタパタと動かしてお見送りをしてくれました。塔ノ島からは、鮮やかな朱色が美しい朝霧橋を独占状態で渡ることに成功!これ、出来そうで出来ません。

20150803-04

宇治神社と宇治上神社(世界遺産)を横目に歩くこと10分ほどで伊藤久右衛門本店に到着です。空いているかとおもいきや中に入ると5組み待ち。名前を書いてから売店の季節限定商品をチェックしたり、お茶の試飲をしていると直ぐに順番が回ってきました。

20150803-05

暑い日に宇治へくると、やっぱり冷たい抹茶そばが食べたくなります。こちらの抹茶そばは手打ちではございませんが、のど越しが良くて食欲が無いときでもツルツルといけてしまいます。出汁も深い味ですし、お茶の佃煮は良いアクセントになります。満足感が得られる一品です。

20150803-06

多くの方は、お食事の後に甘味メニューを注文されていました。パフェにかき氷、あんみつなどの甘い物は皆さん本当に別腹なのですね。自分は既に宇治駿河屋の茶だんごを食べていましたので、さすがにこちらではセーブをかけることに・・・

しかし、お店を出てから我慢できずに通圓の抹茶ソフトで締める結果となりました。夏の宇治グルメを堪能!抹茶三昧のちょっぴり贅沢な宇治グルメ散歩でした。

 - グルメ

スポンサードリンク

  関連記事

祇園名物として親しまれている壹錢洋食(お好み焼き)は甘辛のソースが癖になる京都を代表するB級グルメ

昨晩からの冷たい雨の影響で今日はかなり寒くなりました。このような雨の日の四条大橋 …

高辻通りにあるとろさば料理専門店(SABAR京都烏丸店)で1日限定5食のランチ&脂が旨いしめさばを堪能

天気予報では台風が接近の見込みで朝から雨が降っていました。そんな予報にもめげず京 …

東華菜館洛北店のランチ(三鮮麺)に引き続き加茂みたらし茶屋で名物のみたらし団子を堪能

東華菜館本店(四条河原町の人気中華料理店)にない単品の麺メニューを求めて洛北店へ …

三条会商店街にある和食店の碓屋の人気ランチメニューはうなぎのまぜご飯とたっぷりおかずが詰まった重箱入りのう飯重

三条会商店街は東西約800メートル、180店舗ものお店が軒を連ねる京都最大のアー …

東山七条付近にある清水一芳園のカフェ(茶処一祥)で提供されている天然まぐろ丼は1日20食のみの限定メニュー

日に日に秋の気配が深まってきました。秋になると、食欲の秋ということでガツンとおい …

宇治の中村藤吉本店の期間限定メニューであるきつね夏ランチのうどんセットは抹茶スイーツも付いて大人気

JR宇治駅からほど近い、観光客にも大人気の宇治茶の老舗『中村藤吉本店』のカフェで …

東山の佃煮店やよい本店のカフェのじゃこ粥(朝ご飯)はちりめん山椒やおばんざいが付く京都らしい人気グルメ

京佃煮のお店『やよい本店』は八坂神社の南楼門から南へ徒歩2分ほど、人気観光エリア …

西陣でランチをするなら鳥岩楼(鳥料理専門店)の名物である親子丼がおすすめ

絹織物の西陣織の発祥の地であり、京町家が現在でもたくさん残る西陣。その西陣にある …

貴船にある料理旅館ひろ文の川床で流しそうめんを堪能!涼を感じる風流なグルメに大満足

京都の奥座敷、貴船。夏期になると貴船川沿いの料理屋さんでは川床にて料理を提供し、 …

四条河原町近くにある権太呂本店のふわとろ卵と出汁が自慢の名物けいらんうどんは京都の冬の定番グルメ

すっかりと秋めいてきて朝晩の寒さが日に日に増してきました。寒くなってくると温かい …