京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

貴船にある料理旅館ひろ文の川床で流しそうめんを堪能!涼を感じる風流なグルメに大満足

 

スポンサードリンク

京都の奥座敷、貴船。夏期になると貴船川沿いの料理屋さんでは川床にて料理を提供し、多くの観光客で賑わいます。今日のランチはその貴船にある料理旅館『ひろ文』(ひろぶん)の川床で、手頃な値段で食べられる『流しそうめん』を楽しむことにしました。貴船川沿いにあるお店の入り口にはすだれの屋根がかかり、ひろ文と書かれた赤い提灯がなんとも京都らしい風情を醸し出しています。

ひろ文

流しそうめんを注文する場合は予約ができないため、受付に並び、番号札を受け取るシステムとなっています。ひろ文の流しそうめんは人気とあって、平日にもかかわらず受付には行列が!週末ともなると3時間待ちとなることもあるので、早めにお店に行くのがおすすめです。また、売り切れとなる場合もあるのでご注意ください。待ち時間がある場合には、お店近くの貴船神社に参拝したり、自然が美しい貴船川沿いの散策を楽しんで順番を待つのもおすすめです。なお、貴船神社は近年、縁結びのパワースポットとして注目される人気観光スポット!貴船を観光される際にはぜひお参りしてみてください。

貴船 料理旅館

ひろ文の受付にある温度計では30度!京都の市街地と比べると貴船は5度ほど涼しいとされていますが、それでも30度ある今日は川床日和!楽しみに順番を待つことにしました。

京都 避暑地

順番が近づいて来たため、階段を降りて川床の中の待機スペースで待つことに!川床というと敷居が高く、入りづらいというイメージもありますが、ひろ文の川床はとても入りやすい雰囲気で、若い観光客も多数訪れます。天井にあるすだれは日光を遮り、見た目にも涼を体感!床の下は貴船の清らかな水が流れています。

貴船 ひろ文

いよいよ順番がきました。流しそうめん専用の席は目の前が滝になっている特等席!奥には赤い番傘もあり、京都らしさいっぱい!夏の京都観光では川床での食事をぜひ楽しんでみてください。

貴船川

席にはあらかじめお店特製の麺つゆとデザートが用意されています。デザートは京都らしい抹茶のわらび餅!

京都 ランチ

店員さんの合図と共に流しそうめんがスタート!素麵が流れるレーンは風流な竹筒風で、ひんやりとした水がたっぷりと流れています。素麺を受け取るレーンはお客さんごとに指定されますので、他のレーンと間違えないように注意が必要です。

貴船 川床

水の流れに乗って、小さくまとまった素麺が流れてきました。流れてくる素麺をうまくキャッチするコツは、素麺をお箸で堰き止めるようにしてから受け取ること!ゲーム感覚のような楽しさいっぱいです。ひろ文の流しそうめんは京都観光の良い思い出になること間違いなし!

流しそうめん

キャッチした素麺は素早く麺つゆの中へ!素麺は次から次へと流れてくるので目の前のレーンから目を離さないようにしましょう。

夏グルメ

ピンク色の素麺が終わりの合図!あっという間という気もしましたが、涼を感じながらたくさん素麺を頂くことができ大満足です。

貴船ランチ

最後に抹茶のわらび餅を。和のデザートは流しそうめんの後にぴったり!周りの観光客の方々も美味しそうにわらび餅を楽しんでいらっしゃいました。

抹茶わらび餅

ひろ文の川床で流しそうめんを楽しんだ後は、貴船川沿いを再び散策して帰ることに。貴船の豊かな自然に触れ、気分はすっかりリフレッシュ!ランチに美味しい流しそうめんも楽しむことができ、大満足な気分と共に帰路につきました。

貴船 散策

観光客に人気の貴船エリア。貴船は京都の奥座敷と呼ばれる、自然豊かで風情溢れる場所です。そして夏の貴船といえば川床!貴船川沿いにはたくさんの川床が並び、数々の川床料理が楽しめます。料理旅館ひろ文の川床ではお手頃な値段で流しそうめんが食べられ、連日大盛況!京都観光の良き思い出に、ぜひひろ文の流しそうめんを楽しんでみてください。かなり待ち時間が出たり、売り切れとなる場合もあるため、事前にお店に問い合わせをしてみることをおすすめいたします。

 - グルメ

スポンサードリンク

  関連記事

西陣でランチをするなら鳥岩楼(鳥料理専門店)の名物である親子丼がおすすめ

絹織物の西陣織の発祥の地であり、京町家が現在でもたくさん残る西陣。その西陣にある …

高辻通りにあるとろさば料理専門店(SABAR京都烏丸店)で1日限定5食のランチ&脂が旨いしめさばを堪能

天気予報では台風が接近の見込みで朝から雨が降っていました。そんな予報にもめげず京 …

東華菜館洛北店のランチ(三鮮麺)に引き続き加茂みたらし茶屋で名物のみたらし団子を堪能

東華菜館本店(四条河原町の人気中華料理店)にない単品の麺メニューを求めて洛北店へ …

四条河原町近くにある権太呂本店のふわとろ卵と出汁が自慢の名物けいらんうどんは京都の冬の定番グルメ

すっかりと秋めいてきて朝晩の寒さが日に日に増してきました。寒くなってくると温かい …

宇治の中村藤吉本店の期間限定メニューであるきつね夏ランチのうどんセットは抹茶スイーツも付いて大人気

JR宇治駅からほど近い、観光客にも大人気の宇治茶の老舗『中村藤吉本店』のカフェで …

祇園名物として親しまれている壹錢洋食(お好み焼き)は甘辛のソースが癖になる京都を代表するB級グルメ

昨晩からの冷たい雨の影響で今日はかなり寒くなりました。このような雨の日の四条大橋 …

東山の佃煮店やよい本店のカフェのじゃこ粥(朝ご飯)はちりめん山椒やおばんざいが付く京都らしい人気グルメ

京佃煮のお店『やよい本店』は八坂神社の南楼門から南へ徒歩2分ほど、人気観光エリア …

東山七条付近にある清水一芳園のカフェ(茶処一祥)で提供されている天然まぐろ丼は1日20食のみの限定メニュー

日に日に秋の気配が深まってきました。秋になると、食欲の秋ということでガツンとおい …

宇治を代表するグルメといえば香り豊かな茶だんごに茶そば

歴史ある宇治橋(日本三大古橋の一つ)から宇治川を見わたすと、あまりにも少ない水量 …

三条会商店街にある和食店の碓屋の人気ランチメニューはうなぎのまぜご飯とたっぷりおかずが詰まった重箱入りのう飯重

三条会商店街は東西約800メートル、180店舗ものお店が軒を連ねる京都最大のアー …