京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

宇治の中村藤吉本店の期間限定メニューであるきつね夏ランチのうどんセットは抹茶スイーツも付いて大人気

 

スポンサードリンク

JR宇治駅からほど近い、観光客にも大人気の宇治茶の老舗『中村藤吉本店』のカフェでは抹茶スイーツの他、抹茶そばや抹茶うどんなどの食事メニューも楽しめます。今回はこちらのカフェでランチを楽しむことにしました。白く大きな暖簾からは老舗の風格が漂い、この暖簾の前で写真撮影をする人の姿も多く見受けられます。

20160725-01

カフェの外の庭ではすでに多くの順番待ちの人が・・・。外国人観光客の姿も多く見受けられました。今のような暑い時期には頭上に通った管からミストが出るので待っている間も快適!

20160725-02

庭の片隅には順番待ちの人のためにお水が用意されています。宇治で大人気のカフェとあってお客さんへの配慮が行き届いている印象です。順番待ちの記入ボードに名前を書き、こちらのお水を一杯いただいてから宇治茶などの販売コーナーへと向かい呼び出しを待つことにしました。

20160725-03

中村藤吉本店は宇治茶の老舗とあって販売コーナーには数多くの宇治茶や抹茶スイーツなどが販売されています。宇治は世界遺産の平等院や宇治上神社もある京都で人気の観光エリア・・・。京都土産、宇治土産としても中村藤吉本店の商品は大変人気があります。なお、平等院表参道には『中村藤吉平等院店』があり、こちらも本店同様に観光客に大人気!カフェと販売コーナーが併設されています。

20160725-04

販売コーナーで水出し煎茶の試飲をさせていただきました。お茶のうまみが口いっぱいに広がりとてもまろやかな口当たり・・・。中村藤吉の創業は安政元年(1854年)。さすがお茶を知り尽くしたお店です!

20160725-05

中村藤吉本店のカフェで大人気の抹茶スイーツといえば何といっても『生茶ゼリイ』!販売コーナーではテイクアウト商品として購入できます。プルプル食感の抹茶ゼリーに白玉、餡子と京都らしさいっぱい!ほうじ茶味もあります。

20160725-06

1時間ほど待ったところで順番が呼ばれカフェへと入りました。カフェは広々としていて和風モダンな雰囲気。庭も見え天井は吹き抜けのようになっているため開放感もあり、京都観光の際の休憩にぴったり!庭にはテラス席もありますが、今回は中のテーブル席へと案内していただきました。

20160725-07

今回注文したのは夏の期間限定メニューである『きつねの夏ランチ』のうどんセット。こちらのセットはうどんにご飯、そして人気の抹茶スイーツである生茶ゼリイも付くので大変お得です。なお、茶蕎麦のセットもあり、こちらも人気メニューとなっています。立派な松のある庭を眺めながら楽しみに待ちました。

20160725-08

きつねの夏ランチのうどんセットが運ばれてきました。トレーの上には梅干しも乗ったサラダ感覚の冷やし抹茶うどんとお茶のふりかけがかかったご飯、そして生茶ゼリーとボリュームいっぱい!お茶の本場、宇治ならではのお茶尽くしのメニューです。

20160725-09

抹茶うどんは麺に抹茶が練り込まれ、ツルツルとのど越しが良くお茶の風味をしっかり味わうことができます。さっぱりとしているので夏にはぴったり!食欲が落ちてしまいがちな夏でもあっさりと食べられます。宇治には京都の名産である抹茶を使ったグルメやスイーツが盛りだくさん!観光の際にはぜひ味わってみてください。

20160725-10

中村藤吉本店を出た後はお店の前の宇治橋通商店街を歩いて帰ることにしました。宇治橋通商店街には宇治茶のお店の他、雑貨店やカフェ、飲食店等がたくさん建ち並び、地元の人だけでなく観光客にも人気があります。宇治を観光される際にはぜひ宇治橋通商店街の散策も楽しんでみてください。お茶の文化が古くから発展し、宇治茶の本場となった宇治。宇治の魅力はまだまだたくさんありそう・・・。

20160725-11

平成6年(1994年)、平等院と宇治上神社が世界遺産に登録され、ますます注目を集めるようになった宇治エリア。源氏物語の舞台でもある宇治は歴史的文化が息づく魅力あふれる土地です。京都観光をされる際にはぜひ宇治へも足を運んでみてください。宇治の豊かな自然と歴史ロマンは観光により一層の感動をもたらしてくれることでしょう。また京都観光において美味しいグルメは欠かせません。中村藤吉本店のように抹茶スイーツや茶そばなど絶品グルメを提供しているお店はたくさんありますのでぜひチェックしてみてください。

 - グルメ

スポンサードリンク

  関連記事

三条会商店街にある和食店の碓屋の人気ランチメニューはうなぎのまぜご飯とたっぷりおかずが詰まった重箱入りのう飯重

三条会商店街は東西約800メートル、180店舗ものお店が軒を連ねる京都最大のアー …

高辻通りにあるとろさば料理専門店(SABAR京都烏丸店)で1日限定5食のランチ&脂が旨いしめさばを堪能

天気予報では台風が接近の見込みで朝から雨が降っていました。そんな予報にもめげず京 …

祇園名物として親しまれている壹錢洋食(お好み焼き)は甘辛のソースが癖になる京都を代表するB級グルメ

昨晩からの冷たい雨の影響で今日はかなり寒くなりました。このような雨の日の四条大橋 …

東華菜館洛北店のランチ(三鮮麺)に引き続き加茂みたらし茶屋で名物のみたらし団子を堪能

東華菜館本店(四条河原町の人気中華料理店)にない単品の麺メニューを求めて洛北店へ …

西陣でランチをするなら鳥岩楼(鳥料理専門店)の名物である親子丼がおすすめ

絹織物の西陣織の発祥の地であり、京町家が現在でもたくさん残る西陣。その西陣にある …

四条河原町近くにある権太呂本店のふわとろ卵と出汁が自慢の名物けいらんうどんは京都の冬の定番グルメ

すっかりと秋めいてきて朝晩の寒さが日に日に増してきました。寒くなってくると温かい …

東山七条付近にある清水一芳園のカフェ(茶処一祥)で提供されている天然まぐろ丼は1日20食のみの限定メニュー

日に日に秋の気配が深まってきました。秋になると、食欲の秋ということでガツンとおい …

貴船にある料理旅館ひろ文の川床で流しそうめんを堪能!涼を感じる風流なグルメに大満足

京都の奥座敷、貴船。夏期になると貴船川沿いの料理屋さんでは川床にて料理を提供し、 …

宇治を代表するグルメといえば香り豊かな茶だんごに茶そば

歴史ある宇治橋(日本三大古橋の一つ)から宇治川を見わたすと、あまりにも少ない水量 …

東山の佃煮店やよい本店のカフェのじゃこ粥(朝ご飯)はちりめん山椒やおばんざいが付く京都らしい人気グルメ

京佃煮のお店『やよい本店』は八坂神社の南楼門から南へ徒歩2分ほど、人気観光エリア …