京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

祇園名物として親しまれている壹錢洋食(お好み焼き)は甘辛のソースが癖になる京都を代表するB級グルメ

 

スポンサードリンク

昨晩からの冷たい雨の影響で今日はかなり寒くなりました。このような雨の日の四条大橋は足元が滑りやすいので注意が必要です。橋の下を流れる鴨川の水位も少し上がってきています。

20160129-01

あまりにも寒いので祇園で人気の壹錢洋食へ立ち寄ることに・・・。四条大橋から徒歩2分ほどで到着。花街の色気と昭和の懐かしいイメージの店模様が印象的です。

20160129-02

入口の右手には壹錢洋食のメインキャラクターである壹錢喰太郎(いっせんくたろう)くんの姿が・・・。紀州犬にズボンを噛まれてエライことになっていますね。壹錢喰太郎くんの体を上から下までご覧になってみてください。何かに気が付くはずです。日本一景観に厳しい京都ですが『OK』となっています。

20160129-03

お店の中はこんな感じです。昭和時代の色を基調としながらも様々な物が混ざり合っている不思議な空間となっています。また、上品な着物をきた女性(人形)が所どころにいらっしゃいます。もちろんですが接客はしてくれません。メニューは祇園のお好み焼きとして親しまれている壹錢洋食のみ。一枚注文しました。

20160129-04

こちらが京都祇園の舞妓さんや芸子さんにも大人気となっている壹錢洋食です。大きく見えますが実際のサイズは20センチ前後となります。見た目の方は、一般的なお好み焼きとは違いますね。

20160129-05

具材は色々と入っています。たっぷりの九条ネギに新鮮な卵、和牛、コンニャク、ちくわ、紅ショウガ、天カスなどなど。真ん中からお箸で割ると食欲をそそる甘辛いソースの香りがたまりません。半熟の卵を絡ませながらおいしく頂きました。

20160129-06

各テーブルには壹錢洋食オリジナルのソース(甘・辛)が用意されています。ソースの微妙なバランスで壹錢洋食の味は大きく変化しますので自分好みの味を見つることができます。皆さまも行かれた時は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

20160129-07

冷えたビールに冷やしアメ、冷やしラムネ、この3つのドリンクは壹錢洋食にベストマッチ。京都観光で疲れた体が良い感じにリセットされるとおもいます。もちろん、セルフサービスとなりますが水も用意されています。

20160129-08

壹錢洋食でお腹が満たされ体もほど良く温まりましたので、近くの祇園白川を散策することに。冷たい雨が降り続く平日ということで観光客の姿は少なめでした。

20160129-09

京都を舞台にしたサスペンスドラマなどでお馴染の辰巳大明神周辺も観光客の姿は少なめです。せっかくですのでお参りをさせて頂きました。正面で拝んだ後にほこらの廻りを一周すると更なるご利益が期待できるそうです。

20160129-10

辰巳大明神のすぐ横の白川に架かる巽橋で舞妓さんに遭遇。赤い和傘をさして歩く上品な姿におもわず見とれてしまいました。祇園界隈では昼間でも普通に舞妓さんや芸子さんの姿をキャッチすることができます。マナーは厳守!雨の祇園白川は絵になりますね。

20160129-11

祇園の壹錢洋食はリーズナブルでおいしいことから地元の人や観光客らに大人気となっています。お好み焼きといえば大阪や広島をイメージされる方が多いとおもいますが壹錢洋食の味は両者とは若干ですが異なります。京都の昔ながらのお好み焼き、昭和初期の香りが漂う雰囲気満点の店内で、ぜひご賞味ください。

 - グルメ

スポンサードリンク

  関連記事

東山七条付近にある清水一芳園のカフェ(茶処一祥)で提供されている天然まぐろ丼は1日20食のみの限定メニュー

日に日に秋の気配が深まってきました。秋になると、食欲の秋ということでガツンとおい …

貴船にある料理旅館ひろ文の川床で流しそうめんを堪能!涼を感じる風流なグルメに大満足

京都の奥座敷、貴船。夏期になると貴船川沿いの料理屋さんでは川床にて料理を提供し、 …

西陣でランチをするなら鳥岩楼(鳥料理専門店)の名物である親子丼がおすすめ

絹織物の西陣織の発祥の地であり、京町家が現在でもたくさん残る西陣。その西陣にある …

三条会商店街にある和食店の碓屋の人気ランチメニューはうなぎのまぜご飯とたっぷりおかずが詰まった重箱入りのう飯重

三条会商店街は東西約800メートル、180店舗ものお店が軒を連ねる京都最大のアー …

宇治の中村藤吉本店の期間限定メニューであるきつね夏ランチのうどんセットは抹茶スイーツも付いて大人気

JR宇治駅からほど近い、観光客にも大人気の宇治茶の老舗『中村藤吉本店』のカフェで …

宇治を代表するグルメといえば香り豊かな茶だんごに茶そば

歴史ある宇治橋(日本三大古橋の一つ)から宇治川を見わたすと、あまりにも少ない水量 …

東山の佃煮店やよい本店のカフェのじゃこ粥(朝ご飯)はちりめん山椒やおばんざいが付く京都らしい人気グルメ

京佃煮のお店『やよい本店』は八坂神社の南楼門から南へ徒歩2分ほど、人気観光エリア …

東華菜館洛北店のランチ(三鮮麺)に引き続き加茂みたらし茶屋で名物のみたらし団子を堪能

東華菜館本店(四条河原町の人気中華料理店)にない単品の麺メニューを求めて洛北店へ …

四条河原町近くにある権太呂本店のふわとろ卵と出汁が自慢の名物けいらんうどんは京都の冬の定番グルメ

すっかりと秋めいてきて朝晩の寒さが日に日に増してきました。寒くなってくると温かい …

高辻通りにあるとろさば料理専門店(SABAR京都烏丸店)で1日限定5食のランチ&脂が旨いしめさばを堪能

天気予報では台風が接近の見込みで朝から雨が降っていました。そんな予報にもめげず京 …