京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

東山七条付近にある清水一芳園のカフェ(茶処一祥)で提供されている天然まぐろ丼は1日20食のみの限定メニュー

 

スポンサードリンク

日に日に秋の気配が深まってきました。秋になると、食欲の秋ということでガツンとおいしいものが食べたくなります。そこで東山七条付近にある日本茶の専門店『清水一芳園』(しみずいっぽうえん)のカフェ(茶処一祥)で提供されている1日限定20食の天然まぐろ丼を求めてお店に向かうことに。七条通りを東大路に向かって歩いていると京都国立博物館付近には多くの人が。琳派誕生400年記念の特別展覧会が開催されている期間中でした。

20151110-01

東大路に突き当たりのところ(東山七条)には真言宗智山派総本山の智積院(ちしゃくいん)があります。智積院の境内にある収蔵庫には長谷川等伯一門による『桜図』『楓図』などの桃山時代の障壁画がたくさん収蔵されています。

20151110-02

せっかくなので境内に入ってみました。昭和50年に建設されたという大きな金堂の壁には鮮やかな五色幕が掛けられていて、一部始まっていた紅葉の色彩と相まって、色彩豊かな境内となっていました。紅葉のハイシーズン前の平日ということもあって境内には人がほとんどいなくて静かでした。境内には名勝庭園がありますが、あいにく改修工事中とのことで入園は次の機会にすることに。智積院のすぐ近くの清水一芳園のカフェに向かいました。

20151110-03

智積院から歩いて数分程度、東大路に面してお店はあります。緑色の暖簾、看板はいかにも日本茶専門店らしい雰囲気ですが、すっきりとした黒い壁や入口の扉などからはどこかモダンな雰囲気も漂います。

20151110-04

店内に入ってすぐのところにカフェコーナー茶処一祥があります。全体的に清潔感があり、窓が広いので東大路に面した窓際の席には自然光が降り注いでいました。壁には素敵な掛け軸もかかっています。カウンター席もありましたが、自然光の差し込む明るい窓際の席に座ることに。

20151110-05

まぐろ丼は1日限定20食。お昼どきなので売り切れの可能性も・・・。店員さんに尋ねてみるとまだ大丈夫とのことでホッとしました。お腹がすいていたので、まぐろ多め丼を注文することに。

20151110-06

運ばれてきたまぐろ丼を見てびっくりしました。ゴロっと大きめにカットされた赤身のまぐろが山盛りです。さすがまぐろ多め丼!まぐろは和歌山の那智勝浦から産地直送された天然もので、自家製胡麻醤油タレの下味がつけられています。

20151110-07

まぐろ丼には生卵も付いてきます。白身と黄身に分け、黄身だけを乗せることにしました。赤身のまぐろに卵の黄身の濃厚なうまみがよく合います。卵なしでも十分においしいのですが、卵を加えることで味の変化も楽しめます。

20151110-08

食後のデザートには『ちょっと清水パフェ』という、ハーフサイズの抹茶パフェを注文。日本茶専門店というだけあり、パフェには抹茶がふんだんにかかっています。ハーフサイズとは思えないくらいたっぷりと内容盛りだくさんの抹茶パフェにしばし舌鼓。お茶屋さんの提供する和スイーツは最高です!

20151110-09

お腹が満たされたところで、今度は店内を見て歩きました。店内には様々なお茶の他、茶器や和雑貨などがたくさん並んでいました。繊細な茶器はうっとりするような美しさで、部屋に飾っておきたい気分になりました。

20151110-10

東山七条付近には智積院の他にも三十三間堂や豊国神社などもあり、見どころがいっぱいです。アクセスも良好ですのでぜひ散策してみてください。また、京都には清水一芳園のようにカフェを併設したお店は数多くあり、そのお店こだわりのメニューを楽しむことができます。京都観光の際にはぜひおいしいグルメも加えてみてください。旅が一層楽しくなることでしょう。

 - グルメ

スポンサードリンク

  関連記事

宇治を代表するグルメといえば香り豊かな茶だんごに茶そば

歴史ある宇治橋(日本三大古橋の一つ)から宇治川を見わたすと、あまりにも少ない水量 …

東華菜館洛北店のランチ(三鮮麺)に引き続き加茂みたらし茶屋で名物のみたらし団子を堪能

東華菜館本店(四条河原町の人気中華料理店)にない単品の麺メニューを求めて洛北店へ …

高辻通りにあるとろさば料理専門店(SABAR京都烏丸店)で1日限定5食のランチ&脂が旨いしめさばを堪能

天気予報では台風が接近の見込みで朝から雨が降っていました。そんな予報にもめげず京 …

祇園名物として親しまれている壹錢洋食(お好み焼き)は甘辛のソースが癖になる京都を代表するB級グルメ

昨晩からの冷たい雨の影響で今日はかなり寒くなりました。このような雨の日の四条大橋 …

東山の佃煮店やよい本店のカフェのじゃこ粥(朝ご飯)はちりめん山椒やおばんざいが付く京都らしい人気グルメ

京佃煮のお店『やよい本店』は八坂神社の南楼門から南へ徒歩2分ほど、人気観光エリア …

西陣でランチをするなら鳥岩楼(鳥料理専門店)の名物である親子丼がおすすめ

絹織物の西陣織の発祥の地であり、京町家が現在でもたくさん残る西陣。その西陣にある …

三条会商店街にある和食店の碓屋の人気ランチメニューはうなぎのまぜご飯とたっぷりおかずが詰まった重箱入りのう飯重

三条会商店街は東西約800メートル、180店舗ものお店が軒を連ねる京都最大のアー …

貴船にある料理旅館ひろ文の川床で流しそうめんを堪能!涼を感じる風流なグルメに大満足

京都の奥座敷、貴船。夏期になると貴船川沿いの料理屋さんでは川床にて料理を提供し、 …

四条河原町近くにある権太呂本店のふわとろ卵と出汁が自慢の名物けいらんうどんは京都の冬の定番グルメ

すっかりと秋めいてきて朝晩の寒さが日に日に増してきました。寒くなってくると温かい …

宇治の中村藤吉本店の期間限定メニューであるきつね夏ランチのうどんセットは抹茶スイーツも付いて大人気

JR宇治駅からほど近い、観光客にも大人気の宇治茶の老舗『中村藤吉本店』のカフェで …