京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

高辻通りにあるとろさば料理専門店(SABAR京都烏丸店)で1日限定5食のランチ&脂が旨いしめさばを堪能

 

スポンサードリンク

天気予報では台風が接近の見込みで朝から雨が降っていました。そんな予報にもめげず京都で人気のとろさば料理専門店SABARへ1日限定5食のランチを求めて向かいまいた。お店はビルやマンションが建ち並ぶ京都の中心地(高辻通り)にあります。到着したのは開店時間の午前11時38分の直前。38分という半端な時間はサバと38をかけているのですね!お店は大正時代の町家を現代風に改装したものです。

20150909-01

開店前には待っている人が数人いました。そして、ちょうど11時38分に開店。一番乗りで入店することができました!店内は町家を改装しただけあり和の雰囲気いっぱい。畳のお座敷の部屋に案内されました。

20150909-02

京都の町家には坪庭という小さな庭が敷地内にあることが多く、こちらのお店にもありました。窓から少し緑が見えるだけで開放感が全然違います。このお店が市街地の中にあることを忘れてしまいそうです。

20150909-03

開店前から並んだ甲斐あって限定5食のランチセットが注文できました!ランチセット限定で付けられるオプションのしめさばも注文。ランチセットは曜日によって内容が変わり、今日水曜日はとろサバの西京焼きでした。楽しみに待っていると、先にしめさばが運ばれてきました。身は分厚く、脂がのって噛むごとにジュワッとさばのうまみが口に広がりました。さすがとろさば専門店です!

20150909-04

しめさばで感動しているところにランチセットが運ばれてきました。サバの西京焼きの大きさにはびっくりです!サバの脂やうまみがギュッと閉じ込められ、魚特有の臭みがなく骨も処理されていて食べやすく、あっという間に完食!こちらのお店は夜も営業しており、一品料理や鯖づくしのコース料理などもあるので、次は夜に行くことに決めました。

20150909-05

お店には持ち帰り(お土産用)の鯖寿司もありました。京都では鯖寿司はお祭りやお祝いの日に食べる習慣がありますが、普段でも食べている人が多いようです。その昔、京の都は海から遠いため若狭(現在の福井県)で獲れた鯖に塩をして保存のきく状態にして都に運んでいました。その若狭と都を結ぶルートは鯖街道と呼ばれていたそうです。

20150909-06

お店を後にして京都の街の散策に出ることにしました。台風がそれたようで、この頃には雨もあがっていました。散策にはもってこいです。烏丸通りを横断中、ふと横を見ると京都タワーが見えました!

20150909-07

碁盤の目のようになっている京都の通りを西へと歩いていると、仏光寺(ぶっこうじ)に辿り着きました。境内に入ってみるとそこは広く静かで、まるで都会のオアシスのよう。お堂の中は自由に拝観できるので、靴を脱いで上がってみました。まずは阿弥陀堂から入り、通路を伝って大師堂(御影堂)へ。大師堂の中も大変静かでした。ここでは都会の喧騒を忘れ、のんびりできそうです。疲れを癒したい時、またここに来ようと思います。

20150909-08

仏光寺を後にし、次に京都屈指の繁華街でもあり花街も存在する先斗町(ぽんとちょう)方面へと向かいました。飲食店が建ち並ぶ細い路地を歩いていると、舞妓さんにばったり!時刻は午後2時半頃。稽古を終えた後でしょうか。昼下がりから夕方までの時間帯は舞妓さんや芸妓さんに出会う確率が比較的高いように思います。白い浴衣に赤い帯がなんとも可愛らしい!

20150909-09

かなり歩いたので休憩をすることにしました。選んだ場所は『スターバックス三条大橋店』。こちらのお店の魅力は何といっても川床があることです!注文したコーヒーは、Roasted Nutty Chestnut Latte(ローストナッティチェスナッツラテ)のホット。栗のフレーバーが豊かに香り、秋らしい味でした。鴨川の流れを眺めながらのカフェタイムは最高!贅沢な気分になりました。

20150909-10

京都の街の中にはおいしい料理店や静かな寺院、古い伝統を持つ花街、そして鴨川といった自然もあります。すべてコンパクトにおさまって、一日でいろいろ楽しむことができるのも大きな魅力です。また、京都の魅力は奥深く、何度散策してもその度に新しい発見や刺激を受けることができることでしょう。ぜひ京都の魅力を体感してみてください。

 - グルメ

スポンサードリンク

  関連記事

西陣でランチをするなら鳥岩楼(鳥料理専門店)の名物である親子丼がおすすめ

絹織物の西陣織の発祥の地であり、京町家が現在でもたくさん残る西陣。その西陣にある …

貴船にある料理旅館ひろ文の川床で流しそうめんを堪能!涼を感じる風流なグルメに大満足

京都の奥座敷、貴船。夏期になると貴船川沿いの料理屋さんでは川床にて料理を提供し、 …

宇治の中村藤吉本店の期間限定メニューであるきつね夏ランチのうどんセットは抹茶スイーツも付いて大人気

JR宇治駅からほど近い、観光客にも大人気の宇治茶の老舗『中村藤吉本店』のカフェで …

東華菜館洛北店のランチ(三鮮麺)に引き続き加茂みたらし茶屋で名物のみたらし団子を堪能

東華菜館本店(四条河原町の人気中華料理店)にない単品の麺メニューを求めて洛北店へ …

祇園名物として親しまれている壹錢洋食(お好み焼き)は甘辛のソースが癖になる京都を代表するB級グルメ

昨晩からの冷たい雨の影響で今日はかなり寒くなりました。このような雨の日の四条大橋 …

三条会商店街にある和食店の碓屋の人気ランチメニューはうなぎのまぜご飯とたっぷりおかずが詰まった重箱入りのう飯重

三条会商店街は東西約800メートル、180店舗ものお店が軒を連ねる京都最大のアー …

四条河原町近くにある権太呂本店のふわとろ卵と出汁が自慢の名物けいらんうどんは京都の冬の定番グルメ

すっかりと秋めいてきて朝晩の寒さが日に日に増してきました。寒くなってくると温かい …

宇治を代表するグルメといえば香り豊かな茶だんごに茶そば

歴史ある宇治橋(日本三大古橋の一つ)から宇治川を見わたすと、あまりにも少ない水量 …

東山七条付近にある清水一芳園のカフェ(茶処一祥)で提供されている天然まぐろ丼は1日20食のみの限定メニュー

日に日に秋の気配が深まってきました。秋になると、食欲の秋ということでガツンとおい …

東山の佃煮店やよい本店のカフェのじゃこ粥(朝ご飯)はちりめん山椒やおばんざいが付く京都らしい人気グルメ

京佃煮のお店『やよい本店』は八坂神社の南楼門から南へ徒歩2分ほど、人気観光エリア …