京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

北区鷹峯にある源光庵の丸い『悟りの窓』と四角い『迷いの窓』に目が釘付け

 

スポンサードリンク

昨年の秋にJR東海の『そうだ、京都、行こう。』で紹介されたことで一躍脚光を浴びた源光庵。左大文字山の北方に位置する北区の鷹峯(たかがみね)にあり曹洞宗の歴史ある寺院です。こちらの山門は禅の教えを表している丸窓様の輪が特徴的。

20150904-01

山門をくぐると鮮やかな緑が生い茂る庭が目に飛び込んできます。その先には、立派な本堂が見えます。ちなみに、こちらの本堂前に広がる庭は誰でも拝観料不要で立ち入ることが可能です。

20150904-02

拝観料(400円)を納めて源光庵の中へ。つい先ほどまでどんよりと曇っていた空でしたが、ビックリするほど急激に光のシャワーが差し込んできました。部屋から眺める太陽の光をいっぱいに浴びた枯山水の庭は極上の美しさ。

20150904-03

そして、大本命の本堂へ。こちらが有名な丸い『悟りの窓』と四角い『迷いの窓』です。それぞれに仏意が込められているとのこと。円型に禅と円通の心を表し円は大宇宙を表現。また、角型に人間の生涯を象徴し生老病死の四苦八苦を表しているそうです。二つの窓から見える景色が想像力を掻き立てます。

20150904-04

近くで悟りの窓と迷いの窓をじっくりと拝見させて頂いた後は、更に位置を変えての見学です。もう、言葉が出ませんでした。何も考えずに黙ってじっと眺めるのがベストだとおもいます。この日は参拝客が少なかったので本堂ではかなりゆっくりさせて頂きました。

20150904-05

源光庵の見所は悟りの窓と迷いの窓だけではございません。ふと天井を見上げるとリアルに恐怖心が襲ってきます。本堂内部の天井には、伏見桃山城遺構の鳥居元忠一党が自刃した時の痕跡が・・・

20150904-06

手型跡があれば足型跡もクッキリと残っています。数百年前の伏見桃山城落城の悲劇を今に伝える血天井。伏見桃山城の血痕が付着した廊下を源光庵本堂の天井として移築するという試みに驚かされますね。

20150904-07

こちら、何だかお分かりでしょうか!?答えは、悟りの窓と迷いの窓の裏側です。ほとんどのメディアで紹介がされていないとおもいますので当ブログでご紹介させて頂きます。手前の迷いの窓だけ出窓のようになっているのが確認できますね!

20150904-08

源光庵では本堂以外にも複数のお部屋を見学することが可能となっています。お香(堀川)がたかれている部屋はリラックス効果抜群です。高野白玉という可愛らしいお花にも癒されます。

20150904-09

部屋の隅には、とても珍しい世界遺産の屋久杉屏風(推定約3000年前)も飾られています。襖絵や大書もお見事です。もう、見応え満載のお部屋でした。さすが源光庵!

20150904-10

源光庵といえば、門前から境内まで広がる美しい紅葉や悟りの窓と迷いの窓から見える紅葉のイメージが非常に強いとおもいます。しかし、シーズン前の緑豊かな表情もすごく素敵で癒されます。ゆっくりのんびりと訪れてみたいとお考えの方には今の時期がチャンスですので、ぜひ北区の鷹峯まで足を運んでみてください。

 - 寺院

スポンサードリンク

  関連記事

国宝の五重塔が美しい海住山寺は木津川市を代表する寺院

木津川市にくると必ず立ち寄りたくなるのが、宇治茶でおなじみの福寿園本社の近所にあ …

都七福神の一人である布袋尊で有名な宇治の萬福寺は異国情緒漂う格式ある寺院

宇治の萬福寺では毎月8日に縁日(ほていまつり)が開催されています。本日2月8日、 …

大原野(洛西)にある善峯寺は桜や紫陽花の名所で天然記念物の遊龍の松も有名な見どころの一つ

京都市西京区大原野(洛西)にある善峯寺は長元2年(1029年)、源算上人によって …

オカメ桜で有名な出町柳にある長徳寺は早咲きの人気お花見スポット!アクセス良好でロケーション抜群

京都市左京区の出町柳にある長徳寺(ちょうとくじ)に足を運びました。お目当ては長徳 …

左京区一乗寺にある圓光寺の額縁庭園(十牛之庭)は必見!真夏の静かな堂内からの眺めは格別

豊かな自然が広がる左京区一乗寺エリア。その一乗寺にある人気観光スポット、圓光寺( …

幕末の新選組ゆかりの壬生寺(みぶでら)は近藤勇の胸像などの見どころがある歴史ファンの聖地

四条通りから坊城通りを南に向かって5分ほど歩いた場所にある壬生寺を訪ねることにし …

遊龍の松で知られる善峯寺の白山桜あじさい苑は紅葉も京都市街地の眺望も楽しめる大原野(洛西)の人気スポット

京都各所でアジサイが見頃を迎えています。そこで今日は大原野(洛西)にあるアジサイ …

紅葉の名所として知られる洛北大原の三千院は美しい庭園やわらべ地蔵など見どころがいっぱいの人気観光スポット

11月中旬、京都はいよいよ本格的な紅葉シーズンを迎えました。そこで今日は洛北大原 …

宇治にある三室戸寺(みむろどじ)の庭園はツツジやあじさいの他にも蓮や紅葉の名所として知られる花の寺

今日は京都屈指のツツジの名所、宇治にある三室戸寺(みむろどじ)に足を運んでみるこ …

宇治にある琴坂で有名な興聖寺で異国の雰囲気を味わい福寿園宇治茶工房では定番の大納言小豆ぜんざいを味わう

宇治の興聖寺は永平寺で有名な道元禅師が開いた日本曹洞宗最初の歴史ある寺院。唐風龍 …