京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

夏の嵐山嵯峨野界隈はひんやり京スイーツの宝庫

 

スポンサードリンク

嵐山嵯峨野で最安値のレンタサイクルとして、近ごろ口コミなどで話題となっているのがグリーンフラック(京都嵯峨野店)です。なんと、10時から17時の間であれば何時間利用しても料金はたったの100円のみ!採算度返しの嬉しい料金設定ですよね。場所は竹林にある野宮神社から北へ100メートルほど進んだ左手にあります。ご利用される方は、気軽にのぞいてみてくださいね。

20150806-01

自転車には心揺らぐことなく、心地の良い汗をかきながら大河内山荘前へとやってきました。この辺りの竹林は最高に美しいです。いつもであれば、大勢の観光客でにぎわいを見せているのですが、今日は不思議なくらいプライベート感を楽しめるほど静かでした。

20150806-02

竹と竹とが擦れる音をBGMに竹林街道を突き進むと渡月橋へとつながる嵐山のメイン通りに出てきます。こちらの通りも大河内山荘前と同様に、人の姿がいつもより少なく快適に歩くことができました。

20150806-03

猛暑日の嵐山、適度な水分補給は絶対です。で、休憩場所に選んだのが、嵐山駅(嵐電)の真向かいの昇龍園内にあるマールブランシュ。店の前で配っていた茶の菓の試食を食べながら店内で少しだけ涼ませて頂きました。汗が引いたところで、お抹茶ソフトクリームエクレアの茶茶棒を注文!サクサクの生地に濃厚なお抹茶のソフトクリーム、これが360円だとは・・・

持参していたペットボトルの宇治茶と一緒に外の上品な椅子に腰を掛けておいしく頂きました。茶茶棒は、甘いだけではなく塩味も効いていますので熱中症対策にもピッタリの京スイーツです。京都のグルメ雑誌などでも紹介されていますので、若い女性を中心に人気となっているようです。

20150806-04

昇龍園内のお店をぐるりと見て周った後、渡月橋周辺を歩いていると厄介な雨が落ちてきました。更に、怖い雷の音がゴロゴロ、ゴロゴロ。でも、傘をさしての嵐山散策も悪くないものですね。地面が濡れた匂いも風情があって良い感じです。

20150806-05

しかし、空を見わたすと積乱雲がいくつも出ていました。これは本格的な夕立が直ぐにでもきそうでしたので今日の嵐山散策は終了。念のために気象レーダーをチェックするとゲリラ豪雨がほぼ確実。

20150806-06

夏の風物詩である嵐山の鵜飼いを19時30分から見学する予定でしたが、日を改めることになりました。また、10日後の16日には灯籠流しもあることですし今日のところは大人しく退散です・・・

 - 散策

スポンサードリンク

  関連記事

洛北鷹ケ峰しょうざんリゾート京都の自然と人工とが見事に調和する庭園(北庭)を散策

しょうざんリゾート京都は金閣寺より北へ800メートルほど上がった静かな場所にある …

桜の名所を巡って春を満喫!竹中稲荷大社 ⇒ 哲学の道 ⇒ 桜のトンネル(嵐電宇多野駅鳴滝駅間) ⇒ 清涼寺 ⇒ 嵐山

京都各地で桜(ソメイヨシノ)が見頃を迎え、本格的なお花見シーズンが到来しました。 …

早咲きの枝垂れ桜めぐり!本満寺 ⇒ 京都御苑(近衛邸跡) ⇒ 阿闍梨餅本舗満月本店 ⇒ 六角堂 ⇒ 祇園白川

京都に早咲きの桜の時期が訪れました。ここ最近花冷えの日が続いていましたが、各地で …

坂本龍馬ゆかりの幕末スポットとして人気が高い伏見の寺田屋では見学に加えて宿泊体験も可能

京都の伏見エリアは酒造メーカーの酒蔵が建ち並ぶ酒どころとして有名ですが、坂本龍馬 …

祇園祭りの山鉾が並ぶ四条烏丸近辺で山鉾建ての様子を見学!長刀鉾⇒函谷鉾⇒月鉾⇒菊水鉾⇒鶏鉾⇒放下鉾

7月1日から始まった祇園祭り。毎日のように様々な神事が行われ、京都の街は祇園祭り …

宇治市街地や世界遺産の平等院を遠くに望む仏徳山(大吉山)はハイキングや夜景観賞に最適な穴場的スポット

宇治にある仏徳山(ぶっとくさん)は大吉山(おおよしやま)とも呼ばれる小高い山。今 …

岡崎界隈の紅葉が見頃!平安神宮大鳥居⇒天授庵(南禅寺塔頭)⇒南禅寺水路閣⇒永観堂⇒哲学の道

京都の人気観光エリア、岡崎界隈の紅葉が見頃を迎えました。今日はここ平安神宮の大鳥 …

早春の陽気が心地よい嵐山の大堰川沿いで西利(昇龍苑内)の人気テイクアウト商品である京漬物寿司を堪能

朝晩はまだまだ寒いものの、3月に入ると日中の日差しに春の訪れを感じるようになりま …

伏見のキザクラカッパカントリー(黄桜)で地酒の試飲を楽しみ雨がよく似合う酒蔵群や宇治川派流域を散策

キザクラカッパカントリーは伏見の酒蔵群の中にあり、老舗酒造メーカー黄桜のテーマパ …

八幡市側から流れ橋(上津屋橋)を見学した後に国宝指定の石清水八幡宮方面へ向かい門前名物走井餅を堪能

木津川に架かる上津屋橋(こうづやばし)は、川が増水すると橋板が流される構造になっ …