京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

伏見のキザクラカッパカントリー(黄桜)で地酒の試飲を楽しみ雨がよく似合う酒蔵群や宇治川派流域を散策

 

スポンサードリンク

キザクラカッパカントリーは伏見の酒蔵群の中にあり、老舗酒造メーカー黄桜のテーマパークのようなところです。敷地内には黄桜酒場(食事処)や酒類が購入できる黄桜商店、黄桜のトレードマークとも言うべき河童について詳しく知ることができる黄桜記念館が入っています。到着した時には雨がきつかったためか、人はほとんどいませんでした。大きな『黄桜』の文字からは歴史ある酒造メーカーとしての風格が漂います。

20150831-01

キザクラカッパカントリーの敷地内からは、伏水(ふしみず)という良質の地下水が湧き出ています。黄桜のお酒造りにはこの伏水が使われており、こちらの水は一般の人がペットボトルなどに入れて持ち帰ることもできます。伏水に触れてみるとひんやりと冷たくて気持ち良かったです。

20150831-02

黄桜商店に入ってみました。ワンショット100円で黄桜のお酒を試飲できるコーナーがあるのでワンショットだけ頂いてみました。なみなみいっぱい注いで頂き、こぼさないようにそっと口に運ぶと・・・。口当たりまろやかで上品な香りが鼻に抜け、どんな食事にも合いそうなお味でした。黄桜商店には黄桜の商品がたくさん並んでおり、お土産にお酒を買って帰ったら喜ばれること間違いなし!

20150831-03

少々ほろ酔いで気分も良いままキザクラカッパカントリーを後にし、近くの龍馬通りと呼ばれる通りを歩きました。伏見は坂本龍馬にゆかりのある土地です。坂本龍馬もその昔、この辺りを歩いていたのでしょう。

20150831-04

次に坂本龍馬ゆかりの寺田屋に立ち寄ってみました。この日は月曜日であいにくの定休日。寺田屋はお風呂に入っていた坂本龍馬の婚約者おりょうさん(お龍さん)が伏見奉行所の捕方の襲来を察知し、坂本龍馬を逃がしたエピソードで有名です。この寺田屋は見学だけではなく、旅館として現在も実際に宿泊することもできます。当時の歴史に思いを馳せながら泊まるのも良いですね。

20150831-05

次は宇治川派流域の酒蔵群の方へ行ってみました。まだ雨は降っていましたが、不思議と伏見の酒蔵群には雨がよく似合います。柳の間から見える木造の建物は月桂冠の酒蔵です。ここは最高のロケーションで、お気に入りの場所。デッサンをしている人の姿もよく見かけます。

20150831-06

橋を渡り、先ほど見ていた月桂冠の酒蔵の裏側へまわってみました。道沿いの長い塀は敷地の広さを物語ります。この塀からも酒蔵らしい趣を感じます。この塀の中でおいしいお酒が造られているのですね。

20150831-07

宇治川派流域の酒蔵群から龍馬通りにかけて散策していると、歴史の古そうなお茶屋さん(安本茶舗)を発見。茶と書かれた緑色の暖簾がなんとも言えず良い雰囲気。お茶屋さんですが、甘味が店内で頂けるようです。これは期待できそう・・・

20150831-08

お店の中に入ってみました。店内全体が昔の風情そのまま、時が止まっているかのような雰囲気。茶壺も置いてありました。片隅に甘味を頂けるコーナーがあり、外国人観光客も甘味を注文していました。メニューを見るとどれもおいしそうで迷いましたが、抹茶ババロアとおしるこを注文。

20150831-09

運ばれてきた抹茶ババロアはきれいな緑色!舌触りなめらかで抹茶のうまみが口全体に広がりました。さすがお茶屋さんの作るババロアです!おしるこもちょうどよい甘さでおいしく、散策の休憩にぴったりでした。

20150831-10

伏見の宇治派流域の酒蔵群は風情の固まりです。また坂本龍馬ゆかりの寺田屋もあり、歴史のロマン息づくエリアでもあります。徒歩圏内にたくさんの見どころが集中していますので、ゆっくりと散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 - 散策

スポンサードリンク

  関連記事

桜の名所を巡って春を満喫!竹中稲荷大社 ⇒ 哲学の道 ⇒ 桜のトンネル(嵐電宇多野駅鳴滝駅間) ⇒ 清涼寺 ⇒ 嵐山

京都各地で桜(ソメイヨシノ)が見頃を迎え、本格的なお花見シーズンが到来しました。 …

夏の嵐山嵯峨野界隈はひんやり京スイーツの宝庫

嵐山嵯峨野で最安値のレンタサイクルとして、近ごろ口コミなどで話題となっているのが …

洛北鷹ケ峰しょうざんリゾート京都の自然と人工とが見事に調和する庭園(北庭)を散策

しょうざんリゾート京都は金閣寺より北へ800メートルほど上がった静かな場所にある …

八幡市側から流れ橋(上津屋橋)を見学した後に国宝指定の石清水八幡宮方面へ向かい門前名物走井餅を堪能

木津川に架かる上津屋橋(こうづやばし)は、川が増水すると橋板が流される構造になっ …

祇園祭りの山鉾が並ぶ四条烏丸近辺で山鉾建ての様子を見学!長刀鉾⇒函谷鉾⇒月鉾⇒菊水鉾⇒鶏鉾⇒放下鉾

7月1日から始まった祇園祭り。毎日のように様々な神事が行われ、京都の街は祇園祭り …

早春の陽気が心地よい嵐山の大堰川沿いで西利(昇龍苑内)の人気テイクアウト商品である京漬物寿司を堪能

朝晩はまだまだ寒いものの、3月に入ると日中の日差しに春の訪れを感じるようになりま …

早咲きの枝垂れ桜めぐり!本満寺 ⇒ 京都御苑(近衛邸跡) ⇒ 阿闍梨餅本舗満月本店 ⇒ 六角堂 ⇒ 祇園白川

京都に早咲きの桜の時期が訪れました。ここ最近花冷えの日が続いていましたが、各地で …

宇治市街地や世界遺産の平等院を遠くに望む仏徳山(大吉山)はハイキングや夜景観賞に最適な穴場的スポット

宇治にある仏徳山(ぶっとくさん)は大吉山(おおよしやま)とも呼ばれる小高い山。今 …

坂本龍馬ゆかりの幕末スポットとして人気が高い伏見の寺田屋では見学に加えて宿泊体験も可能

京都の伏見エリアは酒造メーカーの酒蔵が建ち並ぶ酒どころとして有名ですが、坂本龍馬 …