京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

都七福神の一人である布袋尊で有名な宇治の萬福寺は異国情緒漂う格式ある寺院

 

スポンサードリンク

宇治の萬福寺では毎月8日に縁日(ほていまつり)が開催されています。本日2月8日、縁日のはずなのですが参道はひっそりと静まり返っていました。受付で確認したところ2月と8月のみ縁日はおこなっていないとのことでした。また、縁日の日は拝観料が無料なのですが本日は有料。ちょっぴりショックを受けました。

20160208-01

山門をくぐり、受付で拝観料の500円を納めて中へ。先に見える天王殿にかけて人影が全くありません。2月ということもありますが宇治の寺院はどこもこんな感じです。

20160208-02

こちらは幸運をもたらす日本最古都七福神の一人である布袋尊(弥勒菩薩)や韋駄天、四天王が祀られている天王殿です。一般的な中国寺院の玄関として見られるお堂のことを天王殿と言います。静かに15円のお賽銭を入れて多くの福運を頭に描き合掌。

20160208-03

天王殿は誰でも普通に中に入ることが可能となっています。布袋尊の大らかな笑顔とぽってりとした愛嬌溢れる太鼓腹、福耳、見ているだけで自然と笑顔になれました。

20160208-04

僧侶が食事をとる斎堂前には木製の大きな魚が吊るされています。こちらは開パンと言って木魚の原型となっているものだとか・・・。時を報ずるものとして現在も使用されているそうです。

20160208-05

大雄宝殿(本殿)の内部へとやってきました。こちらは土間となっています。あまりにも大きな木魚にビックリ。本尊の釈迦如来座像、とても立派です。ご本尊の両サイドには十八羅漢像も安置されています。静かで気持ちが安らぐ快適な空間でした。

20160208-06

大雄宝殿から天王殿の方向を見ると整えられた立派な庭が広がっています。青い空に冬なのに青々とした木々、文句の付けどころがない素晴らしい眺めでした。

20160208-07

萬福寺は回廊にも注目です。日本ではない雰囲気をかもし出しています。毎度のことなのですがここを通ると言葉では説明できない何か不思議な気分になってしまいます。どうしてなのか自分でも分かりません。異国情緒漂う萬福寺、さすがです。

20160208-08

アクセスが少々不便な萬福寺は大型バスもゆったりと停めることができる大駐車場が完備されています。普通車は一回500円。京都市内に比べると良心的なお値段ですね。

20160208-09

萬福寺を後にして宇治川のほとりにある福寿園宇治喫茶館へとやってきました。こちらでは宇治茶を使用したおにぎりやソフトクリーム、また本格的なお茶などをリーズナブルな価格で楽しむことができます。

20160208-10

悩んだあげくにほうじ茶のソフトクリームを注文しました。一口食べると口の中いっぱいにほうじ茶の良い香りが広がります。宇治の茶葉を使用しているので絶品です。

20160208-11

福寿園宇治喫茶館沿いの道(あじろぎの道)を最後に散策しました。時刻は16時半を少し過ぎたあたり。世界遺産の平等院と宇治川に挟まれたあじろぎの道、萬福寺同様人が少なく快適です。プライベート感満載の京都観光写真散歩となりました。

20160208-12

萬福寺は宇治にいながら古来中国の雰囲気を味わうことができる格式ある寺院です。毎月8日(2月と8月は除く)には『ほていまつり』がおこなわれ、法要やお茶席など内容も盛りだくさんとなっています。また、この日に限っては拝観料金が無料となりますので興味がある方は足を運んでみてください。布袋尊の福耳に太鼓腹は要チェックです。

 - 寺院

スポンサードリンク

  関連記事

幕末の新選組ゆかりの壬生寺(みぶでら)は近藤勇の胸像などの見どころがある歴史ファンの聖地

四条通りから坊城通りを南に向かって5分ほど歩いた場所にある壬生寺を訪ねることにし …

京都を代表する世界遺産の人気スポット清水寺は見どころいっぱいで9月に入っても観光客や修学旅行生で大賑わい

見どころがいっぱいの京都を代表する人気観光スポットで世界遺産でもある清水寺へと足 …

宇治にある琴坂で有名な興聖寺で異国の雰囲気を味わい福寿園宇治茶工房では定番の大納言小豆ぜんざいを味わう

宇治の興聖寺は永平寺で有名な道元禅師が開いた日本曹洞宗最初の歴史ある寺院。唐風龍 …

北区鷹峯にある源光庵の丸い『悟りの窓』と四角い『迷いの窓』に目が釘付け

昨年の秋にJR東海の『そうだ、京都、行こう。』で紹介されたことで一躍脚光を浴びた …

左京区一乗寺にある圓光寺の額縁庭園(十牛之庭)は必見!真夏の静かな堂内からの眺めは格別

豊かな自然が広がる左京区一乗寺エリア。その一乗寺にある人気観光スポット、圓光寺( …

宇治にある三室戸寺(みむろどじ)の庭園はツツジやあじさいの他にも蓮や紅葉の名所として知られる花の寺

今日は京都屈指のツツジの名所、宇治にある三室戸寺(みむろどじ)に足を運んでみるこ …

大原野(洛西)にある善峯寺は桜や紫陽花の名所で天然記念物の遊龍の松も有名な見どころの一つ

京都市西京区大原野(洛西)にある善峯寺は長元2年(1029年)、源算上人によって …

紅葉の名所として知られる洛北大原の三千院は美しい庭園やわらべ地蔵など見どころがいっぱいの人気観光スポット

11月中旬、京都はいよいよ本格的な紅葉シーズンを迎えました。そこで今日は洛北大原 …

国宝の五重塔が美しい海住山寺は木津川市を代表する寺院

木津川市にくると必ず立ち寄りたくなるのが、宇治茶でおなじみの福寿園本社の近所にあ …

オカメ桜で有名な出町柳にある長徳寺は早咲きの人気お花見スポット!アクセス良好でロケーション抜群

京都市左京区の出町柳にある長徳寺(ちょうとくじ)に足を運びました。お目当ては長徳 …