京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

国宝の五重塔が美しい海住山寺は木津川市を代表する寺院

 

スポンサードリンク

木津川市にくると必ず立ち寄りたくなるのが、宇治茶でおなじみの福寿園本社の近所にあるパン・オ・セーグル(全品天然酵母100%のパン屋)です。京都の南部地域を代表するパン屋さんといっても言い過ぎではないでしょう。

20150812-01

お店の中に入ると、まず目を引くのが存在感のある本物のブルートレイン。初めての方なら驚きと同時に不思議な気持ちになるはずです。鉄道好きの方にはたまらないでしょうね!この日は、はやぶさのプレートが掛けられていましたが、日によって店主の気分で入れ替えがなされます。

20150812-02

ブルートレインの前には、焼き立てのふんわりとした香りが漂うおいしそうなパンばかりが並べられています。今日は時間が遅かったので種類は少なめでしたが、お目当てのパンは残っていましたのでラッキーでした。こちらで購入したパン類は2階のイートインスペースで食べることがでます。また、おいしいパンの他に11時から14時までの時間帯はランチ営業も・・・

20150812-03

購入したのは、無添加生クリームがサンドされた生クリームメロンパンと黒豆にうぐいす、金時がタップリと入った豆三昧。どちらも大阿蘇牛乳によく合いました。どちらもオススメですので機会があれば、ぜひご賞味ください。

20150812-04

パン・オ・セーグルから北東へ8キロほど行くと海住山寺があります。8キロといいましても最後の2キロは険しく危険が伴う山道を進まなければなりません。安全運転で、20分ほどで到着です。駐車場(無料)には車はゼロ台。余談ですが、大きなアブが大量に発生していたため車の扉を開けるタイミングに苦戦しました。

20150812-05

入山志納金(100円)を納めて、先ずは本堂へ。お賽銭箱に書かれている言葉『人の生は 得ること難く やがて死すべき命 今あるは 尊し』を一読してから手を合わせました。心が落ち着く瞬間ですね。

20150812-06

本堂前の狛犬、じっくりとご覧になってください。とてもユーモラスな顔をしていますよね。昔に流行ったダメおやじ(赤塚不二夫の人気アニメ)の顔にそっくりでしたので笑いが止まりませんでした。人を笑顔にする狛犬って素敵すぎます。あっ、狛犬をバカにしている訳ではございませんのでご容赦ください。

20150812-07

本堂を前に左へ進むと立派な国宝の五重塔があります。こちらは、慈心上人により1214年(建保2年)に建てられたもので、小さいながらも整った外観が印象的です。心柱が初層で止められている点は建築史上名高いもののようです。秋には、五重塔を取り囲むモミジやカエデが真っ赤に色づき参拝客を魅了することは間違いないでしょうね。

20150812-08

存在感のある五重塔とは対照的に無造作に置かれているように見えるのがこの岩風呂。鎌倉時代とはっきり書かれています。歴史的価値は高いはずなのに屋根や囲いはなく、その気になれば触れることだって可能です。実は、この中には可愛らしい二匹の猫ちゃんが入っていました。気持ち良さそうにお昼寝をされていましたので静かにその場を去りました。

20150812-09

本堂のわき道から3分ほど山を登ると絶景ビューポイントがあります。眼下に広がっているのは聖武天皇の恭仁宮があった場所のようです。景色を見ながら深呼吸をすると気分爽快!遥か天平の時代にタイムスリップすることができました。

20150812-10

海住山寺の文化財を見て回った後は、直ぐに帰るのではなく少し山道を散歩してみるのも楽しいとおもいます。季節の草花が出迎えてくれるとおもいますので心も体も癒されるはずです。夏は蚊が大量に潜んでいますので、登られる方は虫除け対策を万全にしてから入山ください。

 - 寺院

スポンサードリンク

  関連記事

大原野(洛西)にある善峯寺は桜や紫陽花の名所で天然記念物の遊龍の松も有名な見どころの一つ

京都市西京区大原野(洛西)にある善峯寺は長元2年(1029年)、源算上人によって …

宇治にある三室戸寺(みむろどじ)の庭園はツツジやあじさいの他にも蓮や紅葉の名所として知られる花の寺

今日は京都屈指のツツジの名所、宇治にある三室戸寺(みむろどじ)に足を運んでみるこ …

北区鷹峯にある源光庵の丸い『悟りの窓』と四角い『迷いの窓』に目が釘付け

昨年の秋にJR東海の『そうだ、京都、行こう。』で紹介されたことで一躍脚光を浴びた …

都七福神の一人である布袋尊で有名な宇治の萬福寺は異国情緒漂う格式ある寺院

宇治の萬福寺では毎月8日に縁日(ほていまつり)が開催されています。本日2月8日、 …

幕末の新選組ゆかりの壬生寺(みぶでら)は近藤勇の胸像などの見どころがある歴史ファンの聖地

四条通りから坊城通りを南に向かって5分ほど歩いた場所にある壬生寺を訪ねることにし …

左京区一乗寺にある圓光寺の額縁庭園(十牛之庭)は必見!真夏の静かな堂内からの眺めは格別

豊かな自然が広がる左京区一乗寺エリア。その一乗寺にある人気観光スポット、圓光寺( …

オカメ桜で有名な出町柳にある長徳寺は早咲きの人気お花見スポット!アクセス良好でロケーション抜群

京都市左京区の出町柳にある長徳寺(ちょうとくじ)に足を運びました。お目当ては長徳 …

紅葉の名所として知られる洛北大原の三千院は美しい庭園やわらべ地蔵など見どころがいっぱいの人気観光スポット

11月中旬、京都はいよいよ本格的な紅葉シーズンを迎えました。そこで今日は洛北大原 …

遊龍の松で知られる善峯寺の白山桜あじさい苑は紅葉も京都市街地の眺望も楽しめる大原野(洛西)の人気スポット

京都各所でアジサイが見頃を迎えています。そこで今日は大原野(洛西)にあるアジサイ …

宇治にある琴坂で有名な興聖寺で異国の雰囲気を味わい福寿園宇治茶工房では定番の大納言小豆ぜんざいを味わう

宇治の興聖寺は永平寺で有名な道元禅師が開いた日本曹洞宗最初の歴史ある寺院。唐風龍 …