京都観光写真散歩(公式ブログ)

定番の人気おすすめ京都観光スポットから隠れた穴場の名所までをご紹介!

渡月橋近くの嵐山モンキーパークいわたやまはお猿さん達の可愛い姿と京都市街地の展望が楽しめる人気観光施設

 

スポンサードリンク

一年を通じて多くの観光客で賑わう京都の観光名所、嵐山の渡月橋。今日はその渡月橋近くにある人気観光施設『嵐山モンキーパークいわたやま』に出かけてみることにしました。嵐山モンキーパークの魅力はお猿さん達の可愛らしい姿を間近で見られることに加え京都市街地が一望できること!嵐山のメインストリートから渡月橋を渡り、施設の入口へと向かいました。

嵐山モンキーパーク

嵐山モンキーパークいわたやまは施設入口を入るとすぐに石段があり、その石段は櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)の境内へと続いています。

京都散策

こちらの櫟谷宗像神社は福徳財宝の神様、水難の守護神、また縁結びの神様として信仰されている神社です。こちらでまずお参りを済ませ、嵐山モンキーパークいわたやま入園口へと向かいました。

櫟谷宗像神社

櫟谷宗像神社境内脇にある入園口で入園料を払い、いざお猿さん達のいる場所へ!実は嵐山モンキーパークいわたやまのお猿さん達のいる場所は岩田山(嵐山の支峰)の中腹・・・。入園口から約20分間山道を登っていく必要があります。

嵐山モンキーパーク 入園料

緩やかではありますが、山道を歩くのにはなるべく動きやすい服装や靴がおすすめです。真冬の京都ではありますが登っていくうちに体がじんわりと汗ばみました。

京都 ハイキング

登り坂を約20分も登るのは不安・・・。という方もいらっしゃるかもしれませんが道の所々に休憩用のベンチもありますのでご安心を!ご自身のペースで登っていくこができます。

京都観光

山道の途中にはお猿さん達を見学する際の注意事項も。嵐山モンキーパークいわたやまは外国人観光客にも大人気のため注意事項は英語でも表記されています。

嵐山モンキーパーク 注意事項

入園口から山道を登ること約20分、ようやくお猿さん達のいる開けた場所へと着きました。嵐山モンキーパークいわたやまは広さが約6000平方メートル、標高は約160メートルで京都市街地を一望できます。

京都 絶景

嵐山モンキーパークいわたやまの約120頭のお猿さん達は野生ではありますが先ほどの注意事項を守れば決して怖いことはなく間近で見学することができます。池のほとりでは毛繕いしている2頭のお猿さんが!何とも可愛らしい姿に心が和みました。

野生猿

園内のお猿さん達を見学していると、ちょうどエサやりの時間に遭遇!スタッフの方が広場にエサをまくとお猿さん達が一斉に集まってきました。これには外国人観光客もカメラを向け、エサを食べるお猿さん達を楽しそうに見つめていました。

嵐山モンキーパークいわたやま

嵐山モンキーパークいわたやまには休憩所を兼ねた展望台があり、エサを購入するとお猿さん達にフェンス越しにあげることができます。観光客の方々がフェンス越しにエサを差し出すとどこからともなくお猿さん達が集まってきてエサをおねだり!可愛らしい姿に観光客の方々も大喜びです。

観光客

展望台ではお猿さん達のエサの他、人気観光施設とあってお土産も販売されています。可愛らしいお猿さんのストラップやキーホルダーはお土産に良いですね!

嵐山 お土産

園内を一周し、可愛いお猿さん達を見学した後は山を下りて園を出ることに。嵐山モンキーパークいわたやまでは可愛らしいお猿さん達を見学できただけではなく京都市街地も一望できて満足感いっぱい!楽しい京都観光ができました。

京都市街地 眺望

山を下り、行きに立ち寄った櫟谷宗像神社の境内にもう一度立ち寄りました。こちらの境内は渡月橋が見渡せる穴場的なスポット!嵐山観光の際にはぜひ櫟谷宗像神社にも足を運んでみてください。

渡月橋

櫟谷宗像神社の境内を出て、渡月橋近くの大堰川のほとりを散策して今日の京都観光を終えることにしました。風光明媚な嵐山ですが、渡月橋近くの山を登ればそこはお猿さん達の楽園!いろいろな楽しみ方ができる嵐山の魅力を再認識し、大堰川を後にしました。

大堰川

嵐山の渡月橋の近くにある人気観光施設、嵐山モンキーパークいわたやま。こちらでは可愛らしい野生のお猿さん約120頭が観光客の目を楽しませてくれます。またこちらではエサを購入しお猿さん達にエサをあげる体験も可能!大人から子供まで楽しめます。また京都市街地が見渡せる絶景スポットでもありますので京都観光、嵐山観光の際にはぜひ嵐山モンキーパークいわたやままで足を運んでみてください。

 - 観光施設

スポンサードリンク

  関連記事

古都京都のランドマーク京都タワーで360度の大パノラマビューを満喫

今朝から京都は爽やかな秋晴れとなり視界も良好!絶好の京都タワー日和となりました。 …